ID非公開

2021/7/22 17:37

88回答

櫻坂46のコンセプトって何ですか?

ベストアンサー

3

ID非公開

2021/7/22 21:56

3人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

私は欅坂46と櫻坂46とでは根本的なスタイルが異なっていると思います。 欅坂46のスタイルは、音楽作品を届ける、主役はあくまでも音楽で、ダンスパフォーマンスはその為に有る。 櫻坂46のスタイルは逆で、主役はアイドルの女の子で、音楽はメンバーの女の子を引き立てる為にある。 ファンは音楽作品を楽しむのでは無く、ダンスパフォーマンスをしているアイドルの女の子のショーを見て楽しむ。 それが両者の決定的な違いだと感じています。だから、メンバーが好きだから応援しているファンや、外野のドルオタは、欅坂46も櫻坂も余り変わらない路線と評しています。 しかし、欅坂46の楽曲やパフォーマンス、スタイル(世界観、振付、衣装、ライブ演出、その他諸々で勝負)に惹かれていたファン達は、欅坂46と櫻坂46は全く別グループだと評しています。 そして、グループのコンセプトですが、私の印象は「今の櫻坂46にそんなモノは無い!」ですね。 これから創られて行くと思いますが、問題はどのファン層をターゲットにするかで大きく変わるかと。欅坂46時代に獲得した箱推しファンの奪還を目指し、欅坂46と同じ様に一般層ファンやロックファンをターゲットにするならアーティスト路線に回帰しますし、ドルオタの新規獲得を目標にするなら今よりも更にアイドル路線に行くでしょう。 前者アーティスト路線は、ブルーオーシャンを開拓し、他のアイドルグループとの競争にさらされ難く、やりようによってはまた爆発的な人気を獲得出来る可能性があります。 しかし、保乃ちゃんやれなぁの様なドルオタがガチ恋しちゃう様なアイドルの女の子の魅力を活かし難い、良質な音楽作品を作り続けないと人気を維持出来ないというデメリットがあります。 後者アイドル路線は、アイドルグループとして一定の人気を獲られるかもしれませんが、ファンになる人達のパイが限られ、乃木坂46や日向坂46とのファン争奪戦に巻き込まれるデメリットがあります。そして、女の子で話題作りする為にメンバーを増やし続ける事でいずれ大所帯グループとなり、下手をするとグループと少数ファンだけが自己満足しているドルオタ専門グループに没落するリスクがあります。 数年後の櫻坂46がどんな路線でどこまで人気を獲ているのか、気になるところです。 因みに、私は欅坂46の音楽やスタイルに心酔していたガチの欅坂46ファンでした。

0

まずメッセージ性ってのは坂道全部がそうです。 ここからは乃木坂が関係あるから乃木坂交えて話してみるけど 乃木坂の表題曲も「メッセージ性を曲としてグループがそれを伝える役割」みたいなところがある で、乃木坂っていうのは「フランスのお嬢様のような清楚なグループ」をコンセプトにとはしてたんだけど それは1つの路線であって軸を清楚として売り出す方向ではあったんだけど色んな方向に形を変えて選抜メンバーも曲毎に変化させていく方向でいってたらしい 4枚目の制服のマネキンはそういうこともあって今までの方向とは全く違う異端な曲、お試しとしてやってみたら大成功に繋がった。 それが当時連続センターの「生駒」だからこそ成立してしまった曲。 その生駒に感化されたのが欅坂初代センターの「平手」で 名曲として生まれた「サインレントマジョリティー」の前身は「制服のマネキン」からきている 制服のマネキンの歌詞の中で 【恋をするのはいけないことか?】【感情を隠したら制服を着たマネキンだ】【大人に邪魔をさせない】 つまり恋心も隠してアイドルしてたら、人間ではなくマネキンと一緒だよな?秋元康どもよぉ!!!!!!!!!!!!って 大人の言うこと全部に支配されない、ってのをそのまま欅坂に当てはめた形になる。 つまり欅坂っていうのは乃木坂が進んでた世界線の中で制服のマネキン地点から別の方向に進んでったアイドルってこと で、櫻坂改名理由は平手のグループとまで言われて平手がいなくなったから平手のイメージを無くしてやり直そうって表向きな理由も1つとしてあるけど 一番の理由はメンバーの不祥事が多すぎたこと いじめ、刺青男、キスプリ、同棲、結婚等 短期間でメンバーが続々卒業していったことで「欅坂」っていう名前にブランドが付きにくくなったってのが一番の大きい裏の理由だと思う。 なので結論からすると 乃木坂の異端な軸からスタートさせたアイドルであり 欅坂から櫻坂へは平手のいない軸として再スタートさせたアイドル ってことになります。コンセプトは今まで通りです

1

菅井友香が欅坂46は中高生に寄り添う曲が多かったけど櫻坂はそこから少し成長した感じと話してました。 今までと同じように見えてかなり変わりましたよ。衣装もほとんどスカートで笑顔で披露する曲も多くなりました。(思ったよりも寂しくない、何故恋をしてこなかったんだろう、buddies、君と僕と洗濯物等) 路線をいきなり明るい方向に変えなかったのはファンが求めてないからでしょうね。 欅坂46は曲やパフォーマンスに感動し、共感する人が多かったからあそこまで人気になりましたし、その強みをなくしたら勿体ない。 例えば櫻坂が日向坂のような急に明るいザ・アイドル路線になったら私もファンを辞めてたと思います。

1人がナイス!しています

0

乃木坂はAKBの公式ライバルで元々は清楚系 欅坂はカッコイイアイドル けやき坂は王道アイドル 日向坂はけやき坂の延長ですが、櫻坂は欅坂の延長ではありません カッコイイアイドルグループである事に変わりはないのですが、欅坂はどちらかと言うと男らしいというか、そっち系のカッコ良さ(汲んで下さい)櫻坂はカッコイイ女性というようなグループですね、天ちゃん含め年少組もいるのですが大人っぽい雰囲気はあるのではないでしょうか?