新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ギター弾きの個人事業主です。コロナ禍なのにも関わらずまた最低賃金が上がるのが確定しましたが、日本は中小企業を潰す気なんですかねえ

回答(3件)

0

法人税を下げてくれたらベースアップしたり投資したり、社員を増やして国民に還元して経済を回すって約束したのに、結局不景気の影響がまだ続いてると言い訳をして過去最高額の内部留保を溜め込んでたから、政府の堪忍袋が切れたんです。 いまだにもっと法人税を下げろなんて言ってるし、コロナの影響がと言い訳をしていつまでも国民へ還元しないと断定したんでしょう。

0

中小企業を潰そうとしているのではなく、 正確には競争力のない中小企業を淘汰しようとしてます ある程度規模が大きい方が、設備投資や人員の効率的な配置が出来ますけど、日本はそれが出来てないですからね

1

この20年ほどは最低賃金は上がっていません。日本の会社は総賃金の半分を経営者が取り、残りを従業員で分けます。当然、子供が設けられるような真面な賃金ではありません。人口が減少し続けて日本が縮小しているのはこのためです。

1人がナイス!しています