人間が、200㎏以上のバイクに乗るって無理があると思いませんか? 100㎏のバイクでさえ重いと感じる場面はあります。

画像

新車 | 中古車314閲覧

その他の回答(20件)

1

もう250キロ前後のバイクに乗って20数年、現在は300キロ程あるツアラーに乗る還暦過ぎのオッサンです、十数年前から嫁さん乗して月1タンデムツーリングを楽しんでます、脚付きも両足なら褄先片足ならお尻ずらしてやっとかかとが付きます、でも好きなので怖いとは思わないし転倒も何度か有ります 倒して独りで起こせないなら乗る視覚が無いと思う、今のバイク後何年乗れるか解らない独りで起こせなくなったら250ccの軽いバイクに乗り換えます、数年前当時77才のじいさんがリッターツアラーバイクに乗って要ました、私もまだまだ乗り続けたと思います。

1人がナイス!しています

0

私はバイクにおいて「軽さは正義」と思っているので、2013年式WR250R(132kg?)と2018年式YZF-R6(190kg)を購入して2台持ちをしていますが、他人が他人に強制(強要)するものでもありません。所詮は趣味のものですから。 ちなみに、私は初期型の隼で京都府の近畿トライアル選手権が行われる(行われていた?)会場まで行った事がありますが、砂地で跨がったまま方向転換しようとした時、危うく転けそうになりましたが、左足1本でギリギリ踏みとどまり、泣きそうになりながら体勢を立て直しました。 今は同じ事は出来ないと思いますが、昨年とあるオフロードコースの広場で、WR250Rでその日その日の目的を持ってグルグル回って練習をしていました。 練習内容で共通するのは、公道でいかに転倒のリスクを減らせるか、でした。 もっとも、ウエットパッチのある日に、広場で1回、試しに走ったコースで1回の計2回、どちらも極低速で転倒しましたが、私の中では「公道での転倒」ではなかったので、ノーカンになっています。 補足 別のコースでのレースの合間にレーサーの試乗会がミニコースで行われ、私も参加しました。 85ccという事もあり転倒しませんでした。

0

150キロ迄ですねー400でも重い!まあ原2スクーターぐらいが丁度いい!

1

194kgのバイクで通勤や日常的足として利用してます。 オンロードバイクというのもありますが、基本ダートは走りません。走ってもフラットダートまで。舗装されている林道なら問題無く走れます。それでも砂や苔に落ち葉など気を使います。まぁ車重が軽くても気を使わないと転けるだけですがね。 100kgのバイク感覚で、バランスを崩したらまず起こせないでしょう。フルバンク駐車で軟着陸するしかありません。 ですが、200kg台の感覚や取り回しを覚えれば何も問題ありません。100kg台と同じ取り回しをしようとする事自体が間違っています。

1人がナイス!しています