紫陽花の育て方についてお聞きしたいです。 5月に満開の状態の紫陽花を貰い、その後は、紫陽花が枯れてきたタイミングで剪定しました。

画像

園芸、ガーデニング | 観葉植物65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました…!昨日から暖かいベランダに出してみました!花を切り落とした場所は恐らく大丈夫だとは思いますが、心配なのでよく観察して育ててみます…!ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

日本原産、及び西洋紫陽花は屋外で育てます。 日照不足ですね。屋外の半日陰に置いて管理してください。新芽が出ている枝があるので、それを大事に育てる。 枯れた葉は全て取り除く。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。ベランダですと反日陰になる事が分かったので、昨日から出してみました!こちらの回答をみて枯れた葉は、全て取り除き、これから新芽を大切に育てていきます。ありがとうございました。

1

蒸れて枯れてきてる感じですね。 なんでそんな二重鉢にしてるんですか?余計蒸れると思いますけど。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 貰った時がこの状態だったので、そのままにしていたのですが勉強不足でした……外の鉢からはきちんと出して、また育ててみます…!ありがとうございました。

1

アジサイは室内では育てることは出来ません。風通しがよく、日光が当たらなければ花も咲きません。 戸外に出すことが無理ならその鉢は諦めましょう。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 色々考え、ベランダでしたら戸外に出せそうだったので、また一から頑張ります…!ありがとうございました!