ガンダムの塗装はなぜ迷彩柄とか戦車みたいなカーキ色でなくあのように目立つ白なのですか?

補足

メーカーの都合とかではなく、物語の設定上の理由はないのでしょうか?シャア専用ザクの「赤」に意味があるように。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(14件)

1

シャーの赤も後付けですよ。 設定上の理由がそもそも後付けです。スポンサーは「売れるおもちゃ」を作りたいのであって、物語の設定上の理屈などどうでもいいんです。それを気にするのはファンダムの方であってものを売る側ではありません。 単純に宇宙戦なら、光を反射しない黒が一番だけど、それじゃあ、全く見栄えしないでしょ? 実際の戦闘機も多くのロービジ迷彩はグレーです。 F-14もF-15もF-16もみんなグレーです。でもアニメで全部出てくる機体がグレーとか黒一色だと何が何と戦っているのか見ている方はわからなくなりますよw

長文書いている人も話が微妙にずれてますがw 白じゃなくて本来はシルバーにしたかったけど、シルバー表現が当時のアニメで亜難しかったのと、スポンサーからOKが出なかったからですよ。すぐパクりとか言う人は気をつけた方がいい、大抵間違っているw

1

技術実証用の試験機みたいな扱いだった筈だから単純に試験用の色彩のままなんでねぇの? 日本の次世代戦闘機のステルス実証試験機とかも白ベースでカラフルなかなり目立つカラーリングしてるぞ?(試験飛行時に光学観測でロストし辛く、細部の動きがどうなってるか判り易い様に彩色されてるらしい)

1

もともと実験用の試作であのまま実戦投入を予定していないので、色はデモンストレーションで見栄えがするとか、外観で状態が視認しやすい色が使われている。みたいな後付け設定です 実際に戦車とか戦闘機でも迷彩が必要でなく、逆に外から状況を把握することが望ましい試作、訓練機などでは視認しやすい配色だったりします。可動部分が多いロボット(MS)、特に白兵戦用のガンダムとなればなおさらでしょう ほとんどの派手な色の機体は搭乗者、製作者の趣味だったり、識別上特徴的な色であるほうが運用しやすい(相対的に迷彩効果が低い世界観設定などで)という理由です 変わった例としては。装甲材の特徴で色が決まってる(耐ビーム等)とか、人気があるので同じ色に統一されてる等というケースもあります

1

デカいロボットだから迷彩塗装にする意味がない。 また、いかにも迷彩塗装にすると敵のやる気を誘ってしまう。 派手な色にすることで敵を警戒させる警戒色の意味合いが強いと推測されます。

1

アニメだから? 見栄えよくないとね。(笑) 模型で明細色にしちゃおう。(艶)