回答受付が終了しました

アウトドアナイフにつきまして

アウトドア | キャンプ、バーベキュー71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(5件)

0

料理ということで刃は薄く、かつブッシュクラフトもできるナイフということですね。 私のおすすめは定番ですが、モーラ コンパニオンです。 ハンドルは厚いですが、細かい作業は刃を持てばできますし、ブッシュクラフトについても信頼できます。 ただ、料理だと家の包丁やハサミ、オピネルなど選択肢はありますし、帯刀すればリスク管理もできます。 他の方も言うように色々検討してみるとより技術が向上するかもしれませんね。 お子さんとのアウトドア、より楽しめると良いですね。

0

相反する性能を求められるので、 管理の為にナイフの本数を減らしたいだけなら、 シース含めた運搬方法を変え2本に絞った方が現実的ですね。 また、五年間のアウトドア経験があり ナイフを数本所有しているなら、 最初は、お手持ちのナイフ一本で限界を探った方が、 無駄な買い物をしなくて済むと思いますよ。 ナイフ一本でどちらもしたいなら、 定番ですがステンレスのモーラナイフが良いと思います。 (鋼材や刃渡りは別として既に持っているならそちらでも) あとは・・・ ・どちらかをどれだけ妥協出来るか。 料理を重視するなら薄刃のナイフが扱いやすいです。 極論ですが焚き火に刃物は必須という事でもなく、 子供が一緒なら一からシェルター造り等 ハードな使用はしないと思いますが、どうなんでしょうか? ブッシュクラフト向けのカッタータイプや、 包丁類より若干丈夫なフッシングナイフがオススメです。 ・ロマンや美学を求めるならゴツい剣鉈も良いです。 野山を歩き回らないなら重さも長さも問題無いです。 刃渡りがあるならエッジ角を変えて対応させのも一つの手です。 予算と時間かあるなら注文打ちをオススメします。 ・ナイフ以外の拘りの有無はどうか? 食材を切るから、まな板持参。 バトニングしたいから割りやすい薪を持参、 ノコはナイフで無いのでノーカウントなど、 こちらも妥協出来るならナイフ選びのハードルが下がったり、 より使用目的に合うナイフの回答を得られやすいと思いますよ。

ご回答ありがとうございます。 ナイフは10本程持っています。 イチからシェルターづくりと迄は行きませんが、子供を背負って藪山に入ることはあります。 剣鉈のエッジ角変えるのはありですね! ちょうど持っているので相談して研ぎの注文出してみようと思います。

1

万能というもはありません。 料理包丁で万能包丁というのがありますが、あんなものです。 ですので2本は用意しましょう! 例えれば柳刃と出刃…のようなもの。 魚を捌いてお刺身を作るにしてもこの2本がなければそれは成立しません。 ではおなじみのものをオススメしましょう! オピネルとモーラです。 このカップリングこそが柔と剛を完全に網羅してくれます。モーラだけに…

画像

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 ナイフ自体はオピネル、モーラ、剣鉈を含め10本近く持っているんですよね。 1本で事足りる具体的なものはないかと思いまして質問いたしました。 ご回答ありがとうございました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

包丁とナイフの二本持ちにしましょう

1人がナイス!しています

2

5年の経験があれば、初心者だなんて謙遜する必要はないですよ。 ただすでに感じていらっしゃるとは思いますが、一つのナイフで簡単な木工から料理まで満足のいく万能ナイフはありません。調理を優先して木工に不便さを感じるか?、木工優先で料理の不自由を甘んじて受け入れるか?のどちらか二択となります。初老のオッサンは調理に時間を割くのは好きでないので、後者を実践しています。もし調理に時間を割くならシース入りのペティナイフを持参します。 なおお子さんが増えたのでお子さんの安全を考えることは大切だと思いますが、お子さんの刃物の事故を防ぎ、安全を考えるなら、お子さんと刃物を遠ざけたり遮断することは、却ってマイナスだと考えます。 我が家では、上が小学校低学年、下が保育園の年長の時、各々に専用のナイフを与え、キャンプで使い方を教えました。 傍目に険しい眼つきでオッサンを睨みつけてきた、知らないママさんもいました。 二人とも怪我もしたし、痛い思いもしました。 しかし、だからこそ刃物の使い方と安全が身についたのも事実です。 今は成人した二人とも、自身で調理できるし、人の痛みを感じたり、善悪の判断もできます。 お子さん達にキャンプを体験させるなら、刃物の扱い、火の扱い、安全と危険を教え、体験させる機会をもっては如何でしょうか?

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 子供に刃物の使い方を教えるのは大賛成です。しかし子ども達はまだ年少にも満たなく、言葉も理解していないため時期尚早かと思いまして(笑) やはり二本は持たなければならないですかね... ちゃんと管理しろといったらそれまでなのですが(笑) ご回答ありがとうございました。