ID非公開

2021/7/22 22:56

44回答

小学校受験向きな子供なのに、公立の小学校に行かせた事がある人、その後中学受験はさせましたか?

小学校 | 幼稚園・小学受験135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方の回答も参考になりありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

色々な考え方があると思いますが… うちは2人とも小学校受験向きで特に上の子は小学校受験向きでしたし、体力が無さそうなので逆に中学受験には向かないかもと思って小学受験しました。 いわゆる附属系の難関校ですが、準備期間は10ヶ月です。塾費用はJで60万位。なんだかんだで75万ほどは受験に出費しました。 下の子はしませんでした。理由は色々ありますが、下の子は多分勉強が出来そうなので中学受験で私立の進学校か、そこまで勉強が好きではなさそうなら私立附属中に入れようと思ったからです。 中学からは公立という選択肢はナシだなと思いました。 なぜなら公立の小学校は社会勉強になりましたが(親にとっても)、社会勉強以外にはなりそうもなくて。 とはいえ、出来る子はどこにいても出来ると思います。下の子はまだ分かりませんが、上の子は系列中学に進学予定ですが、中学受験でも学力的には充分狙えた感じです。 中学受験させていたら、もっと偏差値の高い学校を勧められる気もします。 でも我が家はミッションスクールに入れたかったので別にいいのですが。 下の子は公立小学校でやはりミッションスクールに入れておいた方が良かったなと思うものの、中学選ぶときは親の意見聞いてくれるかどうか分からないのでなんとも言えません。 ところで費用面で私立に行かない家庭は、割り切って公立の内申点を取れるタイプだなと思った方がいいと思います。

1人がナイス!しています

どの私立かによりますが、我が家23区内の誰でも知ってるような私立小学校に行かせてますが、6年間で650万位です。 それと親の付き合いでお金がかかるというのは1980年代以降の親ばかりの場合、幻想だと思いますね。 バブルやバブル時代を生きた世代の保護者の時代は知りませんが。 軽井沢で隣に別荘があるって言うなら別ですけど、そんなに長期休みとかランチとかご一緒しません。 ディズニーランドもハワイもご一緒しません。女の子の場合、校外でしょっちゅう、ご一緒するとグループ化するので気をつけるように学校から言われるからもありますけど、そんなに密に家庭単位では関わりません。 暇な人は、私も含めて学内のボランティアとかしていますが、お金が掛かるっていうお付き合いしてる人は少数派だと思いますね。 古過ぎです。

0

たぶん私がそういうタイプで、 小学校は公立で、なんだか釈然としないところもあったけど普通に過ごして、中学受験しました 親は中学年あたりから模試受けさせたり塾の短期講習受けさせたりしてくれててきっとそうやって私の反応と可能性を見てたのかも 私自身も学校とは違って刺激のある塾の雰囲気が気に入ったし、私立を受ける友だちがなんか格好よく見えたのでそのまま自分も国立を受験 進学した先ではすっごく楽しく過ごさせてもらいましたよ でも、公立小で過ごした日々は、社会を知るという意味で大事だったと思っていますよ