ID非公開

2021/7/23 0:14

55回答

小学1年生のお母さんに質問です。

補足

回答ありがとうございます。 水が欲しい、トイレに行きたいとインターホンを鳴らしてきます。 この場合もどうしたら良いでしょう? 自分の家に帰って。と言いたいのですが、もっと説得力のある言い方はありますか? 宜しくお願いします

小学校99閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

はっきり断りをできてない。相手をするから来るんだと思います。 ピンポーンは何回も迷惑、ならさない。 勝手に入らない。その場ではっきり叱ってますか? あまりにもしつこいなら居留守や無視です。 待ち伏せされても無視をします。おうちに帰りなさい。うちに来ても遊べないよ。 トイレや水飲みたい。公園はトイレはない?水筒持参してませんか?家に入りたいためにいろいろ言ってそうです。 相手にしない。そのうちあきらめちがう子見つけるかもしれません。 外に長い事いるなら通報ですかね。

その他の回答(4件)

0

まず、家にあげる条件として、相手の親の連絡先を聞いて、親同士が連絡が取れることが前提になると伝えます。 おうちで怪我をした、急に具合が悪くなった時に連絡が取れないと、おばちゃん困るからね、と。 で、相手の連絡先を教えてくれるなら親に連絡。家の用事があることや、片付けが出来ていないこともあるから、子供が自分の事がまだ自分ですべてできない低学年のうちは必ず一報してからきて欲しいと伝えておく。 連絡先を教えてもらえないなら、おばちゃんおうちの人の事知らないから家にいれてあげられないわ、と断り続ける。 あまりひどいなら、放置子として学校に相談かな。熱中症になっても困りますしね。

0

やっぱり家にしょっちゅうくるの嫌ですよね??うちの周りはみんな家で遊んでるので、大変じゃないのかなー?っていつも思ってます。

ID非公開

質問者2021/7/24 13:18

結構みんなお家にお友達呼んだりしてますよね。 大変だろうなと思います。 まだうちの子か幼稚園の時に近所の子が家のガレージにレジャーシートひいて遊んでて、家の中で遊べば良いのに、、と思っていましたが…。 あー、なるほどと思いました。 たまーになら良いですがしょっちゅうは迷惑ですね。

1

家には入れませんので、自分と子供が外に出て公園に一緒に行きます。 はっきりと、家に勝手にあがるのやめて。 と言います。

1人がナイス!しています