回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/23 8:41

55回答

開成中学から日比谷高校に編入することは可能ですか 東大目指してます

回答(5件)

2

中学から高校(高校から高校じゃなくて)に「編入」は制度的に無理です。 私立中学の子が公立高校を受験する(開成中学を卒業したらそのまま開成高校へ上がるんではなくて、日比谷の入試を公立中学の子たちと同じように受験する)のは可能です。開成中学に調査書を作成してもらって日比谷に応募すればいいんです。それで日比谷の入試に合格すれば、当然、日比谷に入学できます。開成中学の生徒さんなら日比谷の入試問題はじゅうぶん解けるでしょう。あと内申点ですが、開成中学の成績評価は絶対評価?公立中学から日比谷を受けに来る受験生たちは内申点が高いです、それに負けないくらいの内申を開成で貰えるかですね。

2人がナイス!しています

0

東大受験を考えた時に現実的ではないです。 理由はいくつもありますが、きちんと考えると、それはわかります。 7,8年くらい前に桜蔭から山吹に転入した山下さんという方がいました。ネットに出てくることはほとんどありませんが、数学の世界、受験の世界ではかなり有名な方です。その後東大に進みましたが、これはある意味で彼女にとっては現実的な選択だったのではと思います。

0

欠員があって編入試験が行われていて、合格できれば不可能ではありませんが、残念だった場合にどうしましょう? 開成からでも東大は目指せますが、共学に通いたい?