ID非公開

2021/7/23 9:19

66回答

高校2年生です。

友人関係の悩み | 自転車、サイクリング79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/23 18:46

そうですよね。 県境なんかそもそも人間が勝手に決めただけで、県境にバリアが貼られているわけでもないし、県境を越えたからって環境が全然違うわけでもないし、別に人と密になるようなこともしないのに、県内でやっている対策を続けても問題ないと思います。 アドバイスありがとうございます

その他の回答(5件)

0

県外への移動の自粛というのは公共交通機関での移動のことではありません。 人の移動全てのことです。 コロナ感染者が少ない県から多い県へ行けば行った先の県で感染して帰って来てウイルスを撒き散らす恐れがあります。逆に感染者が多い県から少ない県へ行けば自分は感染してなくても付着したウイルスを撒き散らす恐れがあります。 どちらにお住まいかわかりませんが東京都と千葉県、埼玉県、神奈川県が良い例です。 東京都の感染者が増えれば後を追うように千葉県、埼玉県、神奈川県も増えてきます。これは千葉県、埼玉県、神奈川県から多くの人が東京都へ通勤で通って感染しているからです。 ニュースでも沖縄県知事が沖縄へは来ないでと言ってましたよね。これはウイルスを持ってこないでと言ってるのです。 お友だちの言っている事は立派だと思います。 私も埼玉県に住んでて東京都に友人がいますが、1年以上会ってません。実家が熊本ですが1年以上帰ってません。

ID非公開

質問者2021/7/23 14:20

記述されている通り本当に田舎の県です

0

そういうことは無理強いしないほうがいいです。 県外移動が嫌というなら他の二人でいけばいいです。

0

正直、貴方の言う様に「問題は無い」です。 ただ「問題無い事」でも今のコロナ禍で「やっていいか」は別の話。 やった後で後ろ指差されたくないと言う思いが有る人には幾ら言っても無駄。 貴方は「石橋を叩いて渡る」人ですが、友人は「石橋を叩いた上で渡らない」人なだけです。

0

個人の考え方の問題だからね。理屈で攻めても無理強いされたと思われるだけだよ。下手すると嫌がらせと思われてしまう。 こういうことは相手の考えを尊重するのが大人の知恵、とオジサンは思うのだよ。

0

県外移動は禁止されているわけではなく、所詮お願い程度。昨日の高速道路の渋滞がひどかったのは多くの人が県外移動している証です。 コロナに関する判断は個人により様々。何を言っても聞き入れられない事があります。行かないというならその意見を尊重し不参加やむを得ないでしょう。

ID非公開

質問者2021/7/23 9:42

禁止ではなく、要請だというのは分かります。たかが要請だけど世間からどう思われるか分からないから対策はしようと思います。 なんとか一緒に行けるような説明はできないんですか?