回答受付が終了しました

100均でエアコンのドレンホースのジョイントは売っていますか?ホースが短いので延長したいんです。ダイソーとセリアはちょっと近くにあるので、あったら買いたいんです。

補足

その短いホースを下記のamazonの製品とつなげたいってことです。かきをそのままamazonで検索するとamazonでも見れるし。 「「「 ELPA 耐候性ドレンホース 3m DHQ-1403 ブランド: エルパ(Elpa) 5つ星のうち4.6 17個の評価 価格: ¥273 」」」

100円ショップ | DIY1,579閲覧

回答(2件)

0

ドレンホースはホームセンターで売っています。1m単位で切り売りしてくれます。200円位かな。ジョイントは必要なく、ホースの途中50センチ毎に繋ぎ目がついております。太い部分と細い部分がありますので、真ん中で切断してください。その部分を無理に差し込めばジョイント完了です。うまくいきますように。

ドレンオースはアマゾンで、350円ぐらいで3mのを買ってあります。たしかに、50cm毎につなぎ目が着いています。つなぎ目の真ん中で切断したけど、無理矢理差し込むのは無理って感じ。でも、ガムテープで巻き付ければなんとかなりそう。

0

そんな物探すより、灰色のビニルテープ(大型ホームセンターにあり)巻き付けて繋げれば気にならない程度かと?

なるほど。なら、単純にガムテープで巻きつけて繋げばいいかも。 つなぎ目を強くしたいなら、ストロー状の筒を使えばいいね。つまり、ドレンホースの直径が14mmだから、だいたい直径が12mmぐらいのストローのようなもの(長さは8cmぐらいか)をどこかから探してきて、ドレンホースの内側に突っ込んだあと、ガムテープでぐるぐる巻きにする。 または、ドレンホースの外側を覆うって感じで、直径14mmよかちょっと大きいサイズ、つまり16mmぐらいの内径のストロー状のもの(水道のホースでいいかも)で、1cmぐらいの長さ分用意する。そのの両側にドレンホースを突っんでそれをガムテープでぐるぐる巻にする。 ちょっと説明が分かりづらかったかも。