ID非公開

2021/7/23 9:51

44回答

文系から、SE職を目指そうと思っているのですが、

補足

現在内定をもらっている企業は、SES事業は、2次下請けが中心だそうです。

就職活動41閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

その認識があるなら、全然いいんじゃない。 有りだと思いますよ。 というか、ses自体は請負として契約できない=アウトプットが決まってない案件に対する契約全てを指すもののです。問題があるようなsesも紛れてますが、全部が全部ではないです。 なお二次受けは、大手が元請けになって、雇ったところ?それともその一つ下かな? どちらにしてもそこまで闇は深くなさそうに思えるけどね。(自分もそれくらいなら体験してますが闇はなかったです) その会社の主要取引先とか見てたら、どこら辺の会社の知識が手に入るかだいたいわかりますよ。

1

>SESが5割の会社で働くのはありですかね?もちろん、あまり良くないということは知っているのですが、自分としては3年間働いて開発を中心に行う会社にいこうと思っています SESって昔はいったけど。 今で言う準委任契約ですよね。 一括請負でも、準委任契約でも客先常駐はある。 派遣じゃないから指揮命令権は、顧客にはないけど。 「開発を中心に行う会社」ってAPの会社? 一括請負のSIyerも開発中心だけど。 顧客先で開発中心っていうのもある。 どうしても、顧客が顧客の情報を持ち出してほしくない場合は、顧客がその場所を提供してそこ以外は、情報を持ち出させないようにする。 で、顧客とは完全に場所を分けて顧客も安易に入れないようにする。 じゃないと「なんちゃって一括請負」と誤解されるから。 ま、SIで開発を経験して、AP系の会社へ移ってそこで開発する。 MSなんてまさにそうですよね。 Oracleとかもそう。 それ以外日本企業だと「勘定奉行」を開発する会社か? あそこどこだっけ。 そういう流れもあるでしょうね。 あ、富士通とかNECでもミドルを開発している部門はあるから、そこも該当するのか。 IBMもあるか。 SIでもあるが、APでもある。 SESで2次受けっていうのも何だね。 ま、経験積んで上に行くのもありです。

1人がナイス!しています

1

とりあえず入れるところに入って自分磨きを頑張ってみるほうが良いと思います。 ITエンジニアは高いスキルを持っていれば処遇の良い会社に転職できる可能性が大きいです。 今後の本人の努力次第です。

1人がナイス!しています