盆提灯の購入について

葬儀428閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 初めての事でいろいろ焦っていてこちらで相談させていただきました。 参考にさせていただきます。 皆様わかりやすく説明下さり感謝します、

その他の回答(2件)

0

兄が亡くなった時の新盆に盆提灯を購入しました。 リビングに仏壇が置いてあり、それほど広い家ではないので、 今風のモダンな置き提灯(1個)にしましたよ。 両親も喜んでくれました。 なので、一対でなくても大丈夫ですよ。 ネットで調べるといろんなタイプの物がありますよ。

0

お近くの仏具屋さんに行って地域の風習はどうなのか 聞いてみたらいいと思います お盆は宗派の違いよりも地域の風習が色濃くでるものなので 相談者様の地域にあっているかどうかは地元の仏具屋などで 商品やディスプレイを見たりしながらお店の人に教えてもらうと いいですよ ①提灯は対でないと駄目という決まりではない 盆提灯は対が決まりというよりは対が自然という感じです 仏壇の仏具も 5具足といって 香炉X1、ロウソク立てx2 花立てx2と香炉を中心に左右対称に置きますよね 常花と呼ばれる金属の蓮の花などを飾る場合も左右対称に おきますよね つまり仏具は左右対称に飾るのが一般的なのでそれが美しいと いう感覚があるということです お盆は正式には精霊棚を飾りますが同じように四角い棚で 両側や4隅に竹笹を建てたりとやはり左右対称が全てにおいて あるので提灯も自然と左右対称に置くから対になっているだけで 絶対に対でないといけないという訳ではないです 対が決まりというよりは美的感覚というか理想的というか自然に 感じるというようなものですね ②対で買うか1個体x2で買うか 決まりはありませんが柄を確認するといいです 新盆の白や家紋は関係ないんですが柄というか絵入りの提灯には 差がある場合があります 対で販売されている提灯で絵入りの場合絵が左右対称に なっている場合が多いです 例えば絵の右外側に山がかかれている場合 対であれば 右の提灯は右外側に山、左の提灯は左外側に山となり 要は仏壇の両側に置いた時に左右ともに外側に山がかかれています 1個体x2の場合は左右の提灯の両方とも山が右外側に山が 書かれていますから仏壇の両側に置いた時に右の提灯は外側に山が 書かれていますが 左の提灯は内側に山がかかれていることになり 対象ではありません まあ見た目としては対の方がいい訳ですが そこまで見る人が いるかといえばまずいないので 絵柄入りの物なら好みで選べばいいと思います ③相談者様の場合 実物を見るとまた考え方も変わることもありますし 地元の風習など色々教えてもらう為にも一度近くの仏具店に 行ってみるといいと思います