ID非公開

2021/7/23 11:43

22回答

振袖の購入時期

着物、和服122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/23 14:06

娘は欲しいそうです。 私も七五三~私の兄も袴、子ども達も七五三~家族は何十年と利用してる呉服店なので子どもの成長を見てきたお店側からのお祝いとしてかなり割り引きしてもらってます。 また小物と言っても 長襦袢や帯、帯留め等はあるので振袖本体と半襟等振袖に合わせた細かい小物のみです。 振袖自体は裏地にもこだわりがある物で裏地にも刺繍がされてます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 兄の所は子ども達が活発的で着物は動きにくいと習ってないし、着物タンスがないから要らない。代わりに欲しい物を買ってます。 先程一緒に行きこれなんだけど…と言ったら これはおばあちゃんも好きだ! で買ってもらいました!結局帯もあーだこーだ言ってるのでセット買いかもです。継承してくれるならいくらでも出す!の人なので…

お礼日時:7/23 16:54

その他の回答(1件)

2

曾祖母様のご年齢もありますし、折角なので購入が良いと思います。和の習い事をされているなら振袖の出番も多いはずですし、お正月も着ることができます。 購入時期が高校1年なのは早いですが、通常は着物になんのゆかりもないご家庭が一般的です。 購入の思い出も大切なことですので、是非購入されて大切にされるのが良いと思います。 成人式当日は、数年後ですが、帯揚や帯締めで今風を出せれば良いと思います。

2人がナイス!しています