ID非公開

2021/7/23 13:50

55回答

文系 女子大学生です。

就職、転職 | 就職活動232閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

SEです。 事務職の経験あはりません。 参考になるかどうかわかりませんが、司法書士試験合格者です。 事務職でも、例えば大企業で管理職を目指すとか、社会保険労務士を目指すとか税理士を目指すとかすれば出世ルートがあるように思います。 そうではないごく一般的な事務職を想定しているのであれば、どちらがお勧めかといえば、SEです。自分の周りに未経験から事務職になった人はいますが、自分の周りに未経験からSEになった人は見たことがありません。 どちらが潰しが効くかで言えば、SEの方です。 ※ただ、Twitter を見ていると未経験者からSEになった人もそれなりにいるので、一概に言えないかもしれません。 待遇面でも通常はSEに軍配が上がるのではないかと思います。 例えば、私は定時で上がっているのですが、お客さんの事務職の方達は徹夜を繰り返しているそうです。 >SEとして長時間の残業や自主学習を頑張れるのか、周りについていけるのか心配です。 長時間残業していると自主学習の時間が取れなくなるので避けるべきです。長時間の残業を避けたければ、自主学習を頑張ろうという話になります。全プライベートの時間を捧げる必要はありません。1日1時間程度でも、多くのSEは自主学習をやっていないので、それだけでも周りに差を付けることができます。 要は、自主学習をしない⇨仕事で失敗するので定時で上がれない⇨自主学習ができない⇨。。。 という負のスパイラルを何としてでも回避すべきです。 ここの時間配分さえ掴んでしまえば、ある程度適正は必要ではあるものの、SEはかなりホワイトな環境で仕事ができます。 なので、SEは、自分の努力で、プライベートの時間を確保できるかどうかをコントロールできるのも良いところです。事務職だと同じ残業をするでも、自分の努力ではどうにもならない要因が多いでしょうから、SEの方が不条理を感じる場面は少ないはずです。 ですが、一方では人間関係で悩むことも出てきます。仕事ができる人になるためには非常に高い職業倫理が必要なのですが、倫理を振りかざせば、周囲との摩擦を起こしやすくなります。 私も人間関係に悩んで、SEの仕事に一度見切りをつけました。(なので司法書士資格を持っています。) この辺りはここには詳しく書けないので、興味があれば私のサイトからお問い合わせください。

0

事務職、SE、IT事務、なんでも行けると思いますよ。 やはり彼と結婚できるかが問題だと思います。結婚しない場合はSEの方がリスクヘッジできますね。どの仕事も大変なので、SEと事務職を比較している部分はほとんど当てはまらないと思います。どちらも残業すれば残業代を頂けますし、定時で帰れば給料は少ないです。

0

IT業界入ったほうがいいと思います。 多くの女性社員でプログラマーから事務職へ異動希望出している方いますが事務職からプログラマーなどのIT業種に異動した方知らないですし、ムリだと思います。どちらか悩んでいるなら厳しい方から始めるのが良いと思いますね。

0

厳しいことを書きます >ワークライフバランスを大切にしたい 学生さんはよく言いますが、 ワークライフバランスとか言えるのは、一人前の仕事が できるようになってからです。 仕事もしていないのに、この発言は、ちょっと 甘えすぎと思います。 >適性をみて事務がいいな 質問者さんは、事務にどんな適性があるのでしょう。 事務にもいろいろありますが。 どんな仕事内容かわかっているのですか? >給料が低いこと、昇給が見込めないこと、将来性の面から悩んでいます。 そりゃ、ワークライフバランスとか言っている時点で、 将来性はなくても、しょうがないと思います >SEとして長時間の残業や自主学習を頑張れるのか やれないなら、やめるしかない。それがプロというものです >女性でも実力を身につければ手に職をつけられる どんな仕事でもそうですし、ジェンダーは、関係ないです 事務職でも、しっかりとしたスキルをつける人もいます >新卒で事務職に入社したあと転職を考えるようになるのは、人間関係か給料面の問題があった場合だと思います。 ご結婚されて、旦那さんが、転職、転勤、海外赴任とかの場合、スキルのない待遇の低い事務職の方は、やめてついていく人が多いです。スキルのない事務系の人が転職で、給与UPを目指すのは、かなり無理です。 >事務職は求人倍率も高いため、やはり同じ事務職に転職する際も経験者のほうが有利だと考えます。 経験者でも、スキルがなければ、転職できません。 給与が安い新卒を雇います。事務職の志望者は多いので。 >適性がないと判断したらパートもしくは、派遣社員で事務職に転職したい これは、可能でしょう。給与はびっくりするくらい安いですよ。 派遣会社は、交通費すらでないところも多いです。 コンビニバイト並みですよ 厳しいことを書きましたが、質問者さんは、事務職について、ほぼやる気を感じません。その場合、社内でお荷物社員になりますよ。給与もあがらない。スキルも身につかないので、転職もままならない。会社にしがみつくしかない。 そういう、事務職社員たくさんいます。そうなりそうですね。 それなら、まだSEで、しごかれるほうがよいのでは?