ID非公開

2021/7/23 16:14

44回答

自転車の防犯登録は調べたところ、法律上義務ではあるが、罰則はないとのことですが、例えば自転車屋で新しい自転車を購入した際に防犯登録を拒否したら、売ってくれないと言うことでしょうか?

自転車、サイクリング | 法律相談73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

リフレさんご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:7/30 22:03

その他の回答(3件)

0

自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律第12条第3項により防犯登録をしなければなりません。 お見込みのとおり、この法律には罰則規定はありません。 自転車を購入の際に防犯登録を申し込むことができるだけですので、申し込まなくても自転車は購入できます。

1

まったくそんなことはありませんよ。 販売店が売った自転車に防犯登録しないと違反、とかな法律じゃないのです。 しようがしまいが販売店は関係ないので「他所でやります」で済みます。 防犯登録は都道府県別個に管理しているので、防犯登録しないと売れないのであればネット販売のサイクルショップは大変なことになってしまいます。 あくまで所有者の義務ですよ。

1人がナイス!しています

0

防犯登録をしないと売ってはいけないという法律はないので自由に売れるが(通販とかはみんなそう)、自転車屋のおやじの裁量権で防犯登録をしないと売らないとしても違法ではないので全国で3軒ぐらいは存在してもおかしくない。