航空模型を沢山持っている方に質問です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の参考になる返答、誠にありがとうございます。 体験談なども教えていただき、嬉しいです。 皆様の対策などを参考に、地震対策をしていきます。 ありがとうございました

その他の回答(4件)

1

熊本地震経験者です、私は何でも作る雑食モデラーですが、飛行機は天井の壁際に釣り糸を渡して、数機を吊り下げていました。落下はしませんでしたが移動する様に吊っていた為飛行機どうしがぶつかり合いまして破損しましたが、コルセアだけが水平尾翼が片側落下で済みました、でも部屋の片付けで紛失しました、又一機ずつ薄板に固定してもいましたが、こちらは邪魔にならないように壁に貼っていました、壁への接着が悪かったのかほとんど落下しました、車やバイクの模型は棚に飾っていて棚自体は固定していた為倒れませんでしたが、殆どの模型はジャンプして落下!軽度の損傷のものも、地震直後は精神状態も混乱していた為でしょう、全てゴミ袋に入れてしまいました、

1人がナイス!しています

0

航空模型は持っていませんが マニアというものはおそらく思考や習性が似ているので 予備の予備の予備まで温存しているのではと思います 万一、被災して被害に遭ったとしても 予備が尽きるまでは何度か復旧出来るのではと思いますし 復旧後に再び予備の予備の予備を購入するものでしょう 行くも地獄、退くも地獄のマニア道・・・ 個人の意見です

0

震度4位の地震なら、他の回答者の方のやり方でいいんですが、南海トラフ地震級の地震が来たら、模型どころでは有りませんよね!私も貴方と同じ戦闘機の模型を山の様に持っていますが、大震災が起きたら、私は模型を捨てます!大事なのは、模型より命!命さえあれば、模型は幾らでも買えますよね!違いますかね!

0

阪神大震災の時プロのモデラーが 述懐していましたが、当時は関西 では全くの油断状態でした。その 事前に関東のモデラーと対談して みんな床下に収納したりや棚に杭 打ちしていて驚いたけど必要性は 感じなかった、不覚であったと。 耐震にするか、崩れても対応可能 にするかは好みですね。