もしも国鉄勝田線の廃線跡をバス専用道にしたら需要はあるでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

多分、維持できません 鉄道建設予定地を、バス専用道にしていたほぼ直線の五新線あと【五条~新宮)でさえ、平行の国道が良くなると、JR単独での維持が困難になり、奈良交通へバス運行が移管されたあと、廃止されました。 バス専用道にしても、維持はバス運行者単独の負担です。また、線路後は幅が狭く、高速での運行には適しません。鉄道が維持できなくなったほどの過疎路線はバス専用道でも維持できませんよ。国道など一般道路は自動車税など多くの自動車ユーザーの負担で維持されていますが、自社単独の道路維持は過疎地域では無理です。 五新線あとの日本一長い路線バス【大和八木~新宮、168km)も沿線市町村の支援でやっと路線を維持しています