大学の期末試験は2/3以上出席していないと受験資格がないというところがほとんどだと思いますが、受験資格がないというのは受けることすらできないということでしょうか?それとも受けられるけど0点扱いみたいな感じ

大学34閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございます ♂️ 1番納得したのでこの方をベストアンサーに選ばさせていただきます。

その他の回答(5件)

0

基本的に受けることはできます 入室段階で誰に受験資格があって誰にないかを確認することはないでしょうから

0

大学教員です。 資格がないことを知らないのか、 知ってても念のために受けておけば先生が拾ってくれるかも、と期待しちゃうのか、 毎年、欠席過多ですでに落単が決まってる学生が 試験会場の教室に来ます。 私は、なにも言わずに着席させ受けさせます。 試験日も学期内授業日に設けられているので、学費のうち。 授業料をお払いいただいている以上、断ることはできないと考えるからです。 バツが悪そうに来て受けて、バツが悪そうに帰っていきます。 こちらからは声もかけないし、とくに冷たくも優しくもしません。 淡々と試験用紙を回収。 しかし、回収した後に廃棄します。 0点かどうかも確認しません。 成績登録の際は、淡々と規則通り、 「欠席過多。単位なし」(得点なし)で報告します。 受験したかどうかの項目は設けられていません。

0

元大学教員です。資格が無い学生が受験したことは一度も 経験していませんが,試験のときに出欠はとりませんし, 全員の顔を覚えているわけではないので,資格が無い学生 が受験して答案を提出したら,採点せずに,期末試験を0 点として成績をつけると思います。