ID非公開

2021/7/23 18:37

55回答

SONYのα65と Canonの5D MarkⅡ フルサイズとAPSC メモリーの種類

デジタル一眼レフ | デジタル一眼レフ29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

使った事があるという事でわかりやすくベストアンサーにさせてもらいました。 ありがとうございました ただ、もう少しカメラ屋さんとも話しながら皆さんの意見も参考に懐具合とも相談して決めようと思います

その他の回答(4件)

2

まず α65は光学ファインダーではないので厳密には一眼レフではありません(カメラ店では一眼レフコーナーで売っていましたが) 5DMk2はフルサイズ、α65はAPS-C ですし、練習が終わってキットレンズならα65に使えるAマウントレンズ(純正ならDTレンズ)をそのまま使用できるカメラはありません。APS-C専用レンズならマウントアダプター経由でα6000シリーズには使えますが余計な出費になります。 フルサイズ対応EFレンズならCANON製の一眼レフにはそのまま使えるので、二択なら5DMk2にしたほうが良いです。 それ以上に今から一眼レフ買うのは勧めません。ミラーレスのほうが良いとは思いますし、3万円で中古を買うなら10万円貯めて新品を買う方が良いです。

2人がナイス!しています

1

新たに電池を用意する必要がありますが、紛い物は避けましょう。また、メモリーも販売されていた頃の規格のものを使う事になります。Canonの方ならレンズの使い道はありますが、SONYの方は壊れたらレンズの使い道をどうするかになります。両方、まともに動くとは思えませんので、お金に余裕があればどちらでも良いとは思われます。センサーも経年劣化を起こします。

1

EOS5DmarkⅡですね。フルサイズの基本的な性能を網羅しています。 一時期TVCMやMVで皆んなこの機を使っていました。 SONY αなんかソニーがカメラ業界に参入したばっかりの試作的なカメラです。

2

ご希望の回答では無い事は承知ですが、練習機ならば新品をお勧めします。 何方も古過ぎて現行機とは様々な部分が違ってしまっていますので練習にはなりません。 車の様にブツケて壊す訳でも有りませんし、練習機に古い物を使う意味が有りません。 また、初心者であれば不都合に気が付かない可能性が非常に高いです。 そこまで古い機種ですと保証も無い場合が多いです。 保証がないと不都合が有った場合、お金をドブに捨てるのと等しくなります。 様々な理由から練習目的にはグレードを落としてでも新品を買われる事をお勧めします。

2人がナイス!しています