ID非公開

2021/7/23 18:51

22回答

メダカの稚魚が次々かえっていますが水がかなり汚いので水替えしたいのですが

アクアリウム1,750閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/23 21:07

卵を取りだした時期は分けたケースっ飼育しましたが随分大きな子はすくて先輩の方に移してあげています。 稚魚達のケースが小さいタッパーの様な物なので水が緑色が濃く水面に上がってこないと確認出来ない位汚ないです。 暑いだけに綺麗な水で泳がせてあげたいです。 去年は稚魚が産まれても1日に一回だけ給餌していたのが原因なのか 全滅にしてしまいかわいそうな事をしました。 今年は朝昼夕に給餌してみましたら何だか皆無事なんです。 産まれたての子には頻繁の給餌は必須だったのでしょうか。

その他の回答(1件)

1

まだ水換えは不要です。恐らく大きさからして生後2週間程ではないでしょうか? そのくらいの大きさなら目に見える底にあるゴミはスポイトで吸い出し、一週間に一度本の少し、スポイトで少しずつ足し水するのが自分の経験上良いかと思います その足し水の水は親魚の水槽と新しいカルキ抜きした水道水を混ぜて使用すると安心です。 餌も食べ始める頃でしょうから少しずつ水も汚れてくると思うので上記のように世話をしてみて下さい。あと、ラムズホーンを1ぴきでもいれておくと底に溜まった稚魚の食べ残しを掃除してくれます。ラムズホーンのフンなら簡単に吸い出せるので世話も増えませんしオススメします

1人がナイス!しています