ID非公開

2021/7/23 20:29

1212回答

東京五輪の開会式でのMISIAさんの国歌独唱は如何でしたか? あなたの感想を教えてください。 個人的には、MISIAさんにとって得意な曲のほうが合っていたと思いました。

邦楽 | オリンピック671閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

13

13人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/23 21:50

ありがとうございます。 そうなのです。 何なのでしょうね、同じく何かが足りないんです。 スカッとしない、後味の悪さがあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま ありがとうございました。

お礼日時:7/25 11:56

その他の回答(11件)

2

丸で駄目。 0点。 しっかり歌えないなら辞退して欲しかった。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 18:41

ありがとうございます。 君が代をよくご存知な方は、ブレスのタイミングが違う、「さざれ石」
「こけのむすまで」を途中で切ってはいけない、歌詞の解釈ができていない、日本語の発音がひどい、日本の良さが出ていないなど、指摘が出ています。 そこまではわからなかったのですが、なんとも後味の悪い歌唱でした。

3

歌手もそれぞれ得意分野があるんだろうね。 正直普通で何の感動も無かった。 勿論MISIAが悪い訳ではないが、君が代とは合わないね。 高音が出る事と、声に響きや深みがあるかは別物だと思います。 個人的には野々村彩乃さんが一番凄かった。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 18:38

ありがとうございます。 シンガーソングライターによっては、自分の声に得意な曲ばかり作ってしまう人もいるそうですが、misiaも合う曲が提供され、それを生かしてきたということなのかもしれませんね。 野々村彩乃さんの君が代は、以前知恵袋の方の勧めで動画で視聴した気がします。

1

他の方も書かれているように、あれだとJ-POPといった感じで、期待していたのとは違いました。ミュージカル歌手だと、重低音に定評のある人もいそうですし、MISIAさんという人選はどうだったんだろうな、と思います。 電通の希望でサブカルの人を起用して人選に問題が起きたわけでしょうが、開会式全体にそんな雰囲気がありますよね。 入場行進でドラクエのファンファーレが流れた時には、おいおい、まじか、と思いました。プラカードもフキダシですし。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/23 22:20

ありがとうございます。 そうですね、J-POPといった感じだったかもしれません。 国歌以外にも、ツッコミどころが満載ですね。 アスリートが個々に走ったり、トレーニングする演出、赤色の神経・血管を想像させるようなダンサーによる演出、入場行進を出迎える人たちのダサい衣装など、演出の凝り方がイマイチ理解できません。

0

ID非公開

2021/7/23 21:40

MISIAファンです。あくまで個人的な感想ですが~ 今回の国歌独唱に関しては、60点くらいですかね。 MISIAの特性=高音域中心、低音域に難あり。サウンドに乗るグルーウ”は抜群。~他の回答者さんもおっしゃってますがアレンジしてましたね。(独唱中、天皇陛下もTVに写ってましたし、ちょっと違和感が。) あと、締めの低音部も声が出てませんでした。この2つが減点ですね。 個人的には、MISIAには彼女らしい別のパフォーマンスをしてもらいたかったかな。m(_ _"m)

ID非公開

質問者2021/7/23 22:08

ありがとうございます。 MISIAさんの魅力、すごさが、あまり出ていなかったと思いました。 上手く言えませんが、か細く、こじんまりとしてしまった感じ。 天皇陛下もTVにうつっていましたね。 気づけなかった細部についてのご説明、ありがとうございます。 音域の広い方でもあるのに、力を出し切れなかったのでしょうかね。

1

気持ち悪いアレンジ(伴奏)だったので、歌手のせいではないと思います。 君が代は、元々西洋音楽的なハーモニーを付けづらい曲ですが、あれは酷かったと思います。 アレンジャーの自己顕示欲のせいかもしれません。 他にも問題山積だったし、今回はそういう人選が多かったのかもしれないと思いました。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/23 22:11

ありがとうございます。 アレンジについては、他のSNSでも言われているようです。 アレンジだけの問題だったのでしょうか。