ID非公開

2021/7/23 21:07

77回答

自閉症の子ども(小3)を落ち着かせる方法、言葉がけはありますか?

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

自閉症スペクトラム障害当事者です。 「次頑張ろう」は、自閉症スペクトラム障害当事者(特にお子さま)にとっては、何をどう頑張ればいいのか全くと言ってもいいほど理解出来ません(小学三年生ということですので尚更)。

1

体育のテストの内容を教えてもらって、家で練習してみては?

1人がナイス!しています

2

合格、不合格、勝ち負けに強烈に拘る子が、自閉症の子の中にはけっこういます。 あと、次がんばろう、が自閉症の子にとりとても伝わり辛く、不安になる言葉です。具体性がなく、自分の努力まるなげに聞こえるから。 まず、悔しいね、そうだよね。と気持ちを繰り返してあげてください。 合格、不合格は得点だから仕方ないということも。 次回点をとる上で、必須の内容も、具体的に示してあげてください。 体育でしたら、何かの回数や、形や速さですか?短いセンテンスで具体的に。 最後に、あなたならできる、大丈夫、一緒にやろうと伝えてください。

2

我が子は、重複障害者です。自閉症もあります。 暴れる時は、暫くは暴れるのが落ち着くのを待って頑張ったねと誉めます。同時にパニックのお薬を飲ませます。

1

まず、できたことを褒めてあげると いいと思いますよ。 私の従兄弟も軽度ですが、自閉症の子がいます。 なぜできなかったか、次はこうしようではなく、その時出来たことをしっかり褒めてあげると次に繋がるはずですよ。

1人がナイス!しています