ID非公開

2021/7/23 22:40

88回答

50代なんですが今回趣味でピアノ?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/24 16:18

バンドといっても全然ごりごりな感じではないので最低限が出来ればと思うのですが、皆さんの意見やちょっと調べたり練習してみましたが数年はかかりそうですね・・(笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とりあえず1年独学で練習して様子見てみます、皆さん回答ありがとうございました!

お礼日時:7/28 9:27

その他の回答(7件)

0

田舎ですが、市民講座が充実しています。月2000円程で、市民講座のピアノ教室があります。 集団で、キーボード持参ですが、年配の人もいます。 初心者用ですが。

ID非公開

質問者2021/7/24 16:16

2000円であるんですね、自分のとこがあるかちょっと調べてみます

0

>バンドでのキーボードを始めたい これだと、むしろ、作曲理論とか、コードの使い方、伴奏つけ、といった音楽理論的なことから始めて、リフや、バッキングパターンやアドリブを勉強して、バンドの中で実践する方が早い気もします。 バンドでのキーボードの役割というか… このあたりは1曲を丸ごと指で音を出して再生・再現が趣旨のクラシックのピアノ演奏法とはちっと違うところでしてね… 両手でそれぞれ違うメロディを弾くっていうのはバンドでのキーボードの演奏の仕方じゃないんで…^^; どちらかと言えば、同じようなリズムを同時に弾くとか、あからさまに左右交互だけの演奏とかもあるんで、あまり、演奏技術的に難しいところはないんですよ…。 なので、むしろ、その方が練習としては楽しいかなと思います。 ピアノ教室では、キーボードで通用する多彩なグリッサンドは身につかないし…。 キーボードでのグリッサンドはキーボディストの数だけ技法があるといわれるほど、多種多様です。

バンドの中での「キーボード」という役割に徹するなら独学でも むしろ楽しくやれるかもしれません。 てか、ピアノ教室でも、「楽しくやれればそれでいい」ならバックにオケ流して、キーボードパートとして、バッキングとか、リフとかやらせるだけでもいいのかもな… その方がいかにも音楽って感じで楽しいかもですね。

0

高いですよね。。50代でバンドなら コードが読めて 弾ければ 充分かと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/7/24 1:34

とりあえず2000円でキーボード手に入れてネットで調べて練習しています、最低限でもできるようになりたいですね・・

0

やっぱり一人でやるより、習ったほうが分かりやすいし上達もしやすいです もちろん、本人のやる気が必要ですが 月2.3でその値段は高いですね 月4で5〜6000円とか結構あると思いますよ あと月一とか、チケット制みたいなものもあるし もうちょっと教室を探して見てはどうでしょうか?

ID非公開

質問者2021/7/23 23:38

いかんせん田舎で、ヤマハ音楽教室とかでもこのくらいの値段だったような・・ 本気でやる気にならないと厳しいみたいですね

0

ショウスギウラピアノ教室ですと独学の30倍効果的です。 ロック系は知りません。

ID非公開

質問者2021/7/23 23:36

すいません、ロックですね