回答受付が終了しました

オリンピック開会式で天皇陛下が開会宣言する時、慌てて立ち上がった総理と都知事ですがどう思いますか?

オリンピック4,523閲覧

18人が共感しています

回答(36件)

1

そもそも同列の席というのがナンセンス。 この状態なら、皆さんが言われる様に先に立って敬意を表した方が良かったかな、と思います。 明らかに席が違う場合なら、座ったままで半身を陛下に向けて若干頭を垂らす様な姿勢で拝聴するなどで敬意を表しても良いかも。 いずれにせよ心持ちが言動に現れるものなので、たとえマナーが分からなかったとしても、第三者から見て敬意を示していると思って貰える様な姿勢を徹底すれば良かったと思いますね。

1人がナイス!しています

1

本来はアナウンスが流れるはずだったのでその二人のみならずバッハの言葉が翻訳されなければわからないし,それでもなお天皇陛下の行動から臨機応変に動けなかったというだけだと考えます.

1人がナイス!しています

4

前回の東京五輪の時は陛下だけ立ち上がりその他は着席。 他の五輪でも立ってる所もあれば座ったままの所もある。 ロンドンやカナダやオーストラリアなど 英国の影響があった所は起立が多いが アメリカでもロス五輪でレーガンの時は起立で クリントンが宣言したアトランタでは着席したまま。 https://www.youtube.com/watch?v=qDkWH3G-Dr4 元はと言えば何を考えたのか陛下とバッハ 平民の菅、小池を同じ列で並べた貴賓席も駄目だけど 起立するのか着席なのか打合せしてなかった組織委員会も駄目でしょ。 ロンドン五輪では 開会宣言を行われたエリザベス女王とフィリップ殿下 国賓待遇のロゲIOC会長の席が最前列で 平民にあたる首相は後列になってたし 大相撲でも陛下のお座りになられる席は最前列で 説明役の理事長は一列後ろになるのが当たり前。

4人がナイス!しています

5

通常、天皇陛下席があるはずなのに、横一列で並んでること自体おかしい。 あそこに貴賓席ないの??

5人がナイス!しています