新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/24 0:43

2424回答

開会式どうでしたか?

オリンピック1,183閲覧

3人が共感しています

回答(24件)

1

オリンピックは世界のスポーツ祭典であって、日本の若者向けに制作したエンターテインメントではないことをお忘れなく。 文春ネタでMIKIKOさん案がネット上に流れてますが、こちらもドローンを多用する予定でした。 またピクトも当初はドローンで演出予定だったそうです。 それが変更になったのはコストや小山田解任などの影響とのこと。 競技場の空撮シーンのとき、ちょっとだけ電光掲示板のように光ってたドローンがあったかとおもいますが、あれが待機中のドローンだとかドタキャンで使わなくなったドローンだとか… 個人的にはSDGsを意識した内容になっていたため、全体的にまとまりがないようにみえてるのだとおもいます。 政治的ないろんなしがらみのなかで制作していますので。 北京のときは中国伝統を推し過ぎてて胃もたれしましたが、今回は東京や日本を推し過ぎず、適度に世界視点からの演出も入っているのが印象的で、先進国としての役割をうまく示していたとおもいます。 また今回の聖火台は太陽だったか何かを表現しているらしく(詳細はnendoのHPに記載)水素を原料に燃えています。水素はご存知のとおり燃えるときに色がつかないので意図的に黄色になるよう色を付けてます。なぜ水素かといえば言うまでもなく脱炭素ですね。 ジャズピアニストの上原さんが着用していたのは西陣織です。ちなみにデザインしたのは上原さんのパートナーの三原さん。 あまり知られてないかもしれませんが海外で公園している海老蔵さんの歌舞伎はあんな感じの前衛創作歌舞伎なんです。 他にもいろいろあるのですが、まあ総じて環境や世界平和の視点で演出された内容になっていたかとおもいます。ですのでこれらの教養がないひとには伝わらなかったのかもしれません。

1人がナイス!しています

0

前例はコロナ禍を意識した内容なんで、コロナの影響は間違いないでしょう。 普通に考えて予算をかけて今まで作ってきたものをコロナ禍以降に一部或いは全て変更したものでしょうね。 少なくともコロナ禍を意識した部分は最近になって急遽変更したものである事は間違いないですよね。 それ以降の部分も現状から「派手だと不謹慎」といった具合に変更されていたとしても不思議ではありません。 ここに関しては真実がどうかはわかりませんが... そう考えると低予算っぽいのも地味なのも仕方ないかなと思います。

5

別にね、真矢みきが嫌いとか、森山未来が嫌いとか、そういう訳じゃあないんです。 ただ、あれを世界に見せて誇れるか?と考えたら最低レベルですよ。。 考えた人にどれだけのギャラ払ってるかわからないけど、あれで日本人は満足してると思われたくないですね!

5人がナイス!しています