回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/24 2:20

33回答

この三つのオーディオインターフェースを比較した場合解像度など結構差があるでしょうか?

DTM | オーディオ226閲覧

回答(3件)

0

RMEの解像度は群を抜いていて、原音忠実で味付けは全くありません。 音が硬いと言われるのはそういう所から言われてるんだと思います。 音の分離も良いのでミックスの技術のある人はより上手いミックスが出来ると思いますが、そうでない人は上手くまとまらないかもしれません。 分離が悪いと“ごちゃ“っとして だんごになりやすいんですが、これが良い方向に働くと一体感につながったりすることもあるので・・ UADの解像度はRMEよりは若干劣る気はしますが、自社のプラグイン群からも分かるようにアナログテイストを大事にしているメーカーです。 音質は柔らかめでアナログテイストが好きな人には向いてると思います。 APOGEEは音質・解像度ともに2つの中間という感じです。 3つの比較であえて解像度の順位を付けると上のような感じになりますが、数あるオーディオインターフェイスの中ではどの機種もトップクラスの解像度ですョ。 >ワンランク上のクラスのモデルだとさらによくなるのかと気になっています 同じメーカー内の価格の違いは主に入出力数などの仕様によるものなので、音質自体の差はほとんど無いと思っていいんじゃないでしょうか?(上記のメーカーであれば特に) ちなみに自分はRMEのFireface800という機種を使っていますが、RME Babyface Pro FSの音はほんのわずかですが中低域が出てるような気がしますが、気のせいかも知れません。 差があったとしてもその程度の差です。

0

自分はRMEユーザーです(この機種ではないです)が、出音は「測定器のようで味気ない」とか「音が硬すぎる」とDTM界隈では言われることが多いようです。 よく言えば正確でフラット・解像度が高いのかもしれませんが、それが必ずしも音楽的な正解ではないということでしょう。

ID非公開

質問者2021/7/26 4:10

回答いただきありがとうございます。 音が硬めとレビューなどでよく見かけますが相当硬めなんですね。ちなみにRMEでも機種によって結構サウンドの違いなどはあったりするのですかね?

0

RMEはこのタイプではなく前機種のBabyfaceProを使ってましたが 音が良すぎて違和感あったのですぐにやめました。 倍音が妙に綺麗すぎてかえってmixしづらかったです。 UADはプラグインが売りで音質はイマイチ。 オーディオインターフェイスとしては 3万円くらいのインターフェイスと いい勝負って感じでした。 個人的にはAPOGEEを推したいです。 MOTU同様、音が素直でクセがなく 安い機種でも解像度はしっかりしていて mixに最適だと思います。

ID非公開

質問者2021/7/26 4:07

貴重な情報ありがとうございます。RMEは音が良すぎてとなるとソフトシンセとかより生楽器をたくさん使用される曲などに向いているんですかね? UAD本体の実力がそれくらいとはびっくりです。やはりプラグインあってのUADといったところでしょうか。 APOGEE気に入っているのでおすすめしていただき嬉しいです笑ちょうど今使っている初代DUETを購入する時MOTUのM4とどっちにするか悩んでいたのですがMOTU製品ですとおすすめ機種などあれば参考までに教えていただきたいです。