経済学の初学者です。経済学なのか数学なのかExcelなのかジャンルがわかりませんが質問です。

経済、景気 | Excel49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

いちいち100倍する意図は何でしょうか。100%って1のことですよ。100じゃありませんよ。 > GDP成長率(%)=(今年のGDP-去年のGDP)÷去年のGDP これは「年次成長率」ですね。グラフの「成長率」がこの年次成長率のことだとすると、年次成長率を2%とか4%と固定した系列はラインが水平になるはずです。ずっと一定なんですから。しかも、1998年や2009年はGDPが前年に比べて減少したわけですが、グラフではマイナスになっていません。 明らかに、「成長率」ではないなにかですけど、経済の人は科学と違って言葉の使い方が雑なので、何をやってるのか文章からでは判断できませんね。

画像

「1998年や2009年はGDPが前年に比べて減少したわけですが、(元のサイトの)グラフではマイナスになってい」ないとのことですが、まさにそこが疑問なんです。 わたしが認識している元の前提が間違っているのでしょうか。