回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/24 8:16

44回答

世界の国の数は196ヵ国なのに

一般教養 | オリンピック785閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(4件)

3

205に含まれていて196に含まれてないものは 蘭領アルバ 米領ヴァージン諸島 英領ヴァージン諸島 米領グアム 英領ケイマン諸島 米領サモア 台湾 英領バミューダ諸島 パレスチナ 米領プエルトリコ 香港 です。 逆に ニウエ バチカン は196に含まれていて、205に含まれていません。 ちなみに 朝鮮民主主義人民共和国はどちらにも含まれていません。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 11:41

ROCはどうなりますか?

1

参加国数とは、誰も言ってませんよ。 「国と地域」と 枕詞がついてますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 11:40

なるほど!

1

国ではないけど、高度な自治で認められて⚫⚫国と一括りにするのは、アイデンティティーを傷つけるのでよろしくない地域や国家の情勢や立場などの理由で国籍があやふやの人、などそういう場所の方々が出場することができるからです。 例えば、 チャイニーズタイペイ(台湾) チャイニーズホンコン(香港) その他にも⚫⚫領■■みたいな地域 難民選手団(自分の生まれの国に帰れない、逃げた国の国籍に変えれば、生まれ故郷に帰る望みは永久に断たれるなどの問題がある) こういう方々の参加もできるようにしているからです。

1人がナイス!しています

2

香港という「地域」が入っている。つまり中国は「本国」と「香港」が出ています。 台湾も、呼称が「タイワンタイペイ」からやっと「台湾」になりましたけど、公式には「地域」扱いです。 それから「難民選手団」もありましたね。 このように、必ずしも「国の代表ではない選手団」があるので、205の「国と地域」と表現されています。

2人がナイス!しています