職務質問嫌なんですが、任意なので拒否したいです。時間掛かってもいいです。逃げられる方法ないですか?。自分は指名手配や前科者ではないです。

補足

警察もハイそうですかって、すんなり帰してくれません。昔、深夜コンビニのバイトで2日連続で職質受けて1回目遅刻して、2回目怒りごねたら2〜3人に増え、最後まで怒りっぱなしでいた事がありました。

法律相談17閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

「警察もハイそうですかって、すんなり帰してくれません。」 →当たり前です。彼らは職務としてやっているのだし、もし職質対象者がその地域で問題になっている事件の犯人でそれをみすみす取り逃がしたり、「帰し」た後に犯罪を犯したりしたら、非難されるのは彼らです。

その他の回答(3件)

1

・万が一に備えて弁護士の電話番号をスマホやメモ帳に記録しておく。 ・拒否し続ける。 ・少しでも体調不良だと思ったら遠慮せずに伝える。 ・スマホの録音機能を提示して、「今から録音をさせていただきますので、私の自由を制限し続ける法的根拠を教えてください。」 間違いなく面倒なことになると思いますので、やらないほうが良いです。 有名な元「国家公安委員会委員長」が職務質問をされた話を読む限り、一般人が対処するのは無謀だと思います。

1人がナイス!しています

0

そのまま任意なので拒否しますと言えばいいだけ