ID非公開

2021/7/24 11:12

55回答

発達障害(ADHD,自閉症スペクトラム)で、仕事が出来ない、働けないというのは、甘えになるのでしょうか?

補足

むしろこちらから会社を告訴してやりたいくらいですが、ダメですか?ストレスでボロボロ、適応障害と双極性の診断までついてきました。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

3

障害の申告は分かりました。 雇用形態は、一般雇用と障害者雇用のどちらでしたでしょうか。 オープンにした上での障害者雇用でしたら、訴えることができるかと。まずは、区市町村役所に申告するとよいかと思います。 ハローワークの求人であれば、ハローワークに相談可能です。 クローズで一般雇用でしたら、諦めてください。入ってから伝えたのでは遅いです。 クローズで入る以上、健常者同様の仕事ができなければふるい落とされます。 会社都合となるかどうかは、退職届をどうしたかです。自己都合用の退職届か、会社都合用の退職届か。 医師の診断書を会社に提出したかどうかも大切です。 まずは、次の2点を確認しましょう。 ①入ったときがオープンかクローズか ②退職届は、自己都合と会社都合、どちらが書かれていたか

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/26 7:14

労働局に相談しました。 労働局の判断では、違法グレーギリギリだそうです。 障害を理由に、雇止めをするのは人権蹂躙に該当する可能性があるそうです。 いま、会社と協議中で、その報告を、労働局に週明けにすることになっています。

2

障害者雇用で探し直すしかないと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/26 7:13

労働局に相談しました。 労働局の判断では、違法グレーギリギリだそうです。 障害を理由に、雇止めをするのは人権蹂躙に該当する可能性があるそうです。 いま、会社と協議中で、その報告を、労働局に週明けにすることになっています。

4

障害者手帳で障碍者枠で働くなら、会社がいけない。 それ以外なら、賃金を同じくいただいているなら 働くか、やめるしかない。

4人がナイス!しています

ID非公開

2

障害を申告するのと障害者雇用で働くのは扱いが違いますので、そうなるのは当たり前なのではないですか?障害者雇用のパートで働いてみてはいかがでしょうか。

2人がナイス!しています

ID非公開