付点2部音符が1拍の場合、四分音符は何拍で吹くのでしょうか?

画像

吹奏楽29閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

音符の例がわかりやすかったです。 皆さんの解説もすばらしいですね。 ありがとうございました!

お礼日時:7/25 2:55

その他の回答(4件)

0

fak********さん。 >付点2部音符が1拍の場合 この場合、「in 1」なので1小節テンポ72の1拍で演奏します。 >四分音符は何拍で吹くのでしょうか? カッコ書きは4分音符=216ですから72の3倍です。 という事はこの曲は3拍子であると推察できます。 よって1小節3拍で、1拍は4分音符です。 1__・1__・1__:1小節テンポ72(付点2分音符) 123・123・123:3拍子テンポ216(4分音符×3) AnsBy diddle

0

拍子記号にはなんと書かれていますか? 拍子記号がわからないので、n拍を明言することはできません。 ニュアンスとして、一小節を付点二分音符の音価とした三拍子系 という意味じゃないでしょうか?