回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/24 11:22

88回答

結婚式、披露宴などのフォーマルな場でゲストとして振袖を着る時は、帯締め帯揚げ半襟も留袖礼装用の白に金糸のものを使うのですか?

着物、和服107閲覧

回答(8件)

0

ないない。振袖ですから。 半襟は刺繍は良いけど白地、くらいで、あとは式場や婚礼ゲストなら相応しい着付けにしてくれます

0

振袖の場合はそこまでしなくても大丈夫です。 大抵は着物の柄から色を撰ぶのですが、私の母によると「帯締め帯揚げ 半襟を全部同じ色にするのは野暮。一点だけ別の色にするのがよい」 だそうです。

0

白に金糸にする必要はなく、基本的に成人式の時の小物で大丈夫です。 ただし、 ①半襟が色柄ありなら、白の無地か白地に白の刺繍入りに ②帯揚が遠目にわかるような柄入り(例えば紅白の市松模様等)なら、無地に ③帯締がジャラジャラした飾り付きなら飾りのない物に したほうが良いと思います。 振袖なら色はあって良いのですが、柄や飾りが目立つ小物はフォーマルには不向きだと思います。

0

振袖の場合は、白にこだわらなくても大丈夫です。 成人式の時の合わされたもので大丈夫ですよ。 ただし、成人式の時のモノが少し派手に感じられるのであれば、少し色を変えるのもアリですよ。

1

せっかくの振袖なのに、帯締め帯揚げに白の、留袖と同じ物では可哀そうです。振袖らしさを優先して、色の入った物でかまわないと思いますよ。 あとは、どの程度の物を選択なさったかにもよります。 正直、成人式はなんでもありになってきているので、これを結婚式にはちょっと。。。という組み合わせの方も多いのは事実です。 ここに写真は、出せないですよね・・・・。 あなたのお母様に相談してみては。 お母様がだいじょうぶと感じるのなら、大丈夫です。

1人がナイス!しています