浅井戸用ポンプを誤って3時間連続使用したら水が出なくなりました。呼び水を入れてスイッチオンするとモーターが回りっぱなしで停止状態になりません。

住宅 | DIY171閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

インペラに僅かに砂が噛んでいたようです。掃除をして呼び水したら復活しました。地学的に水が集まる場所なので地下水は枯れていないと思っていました。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

呼び水してポンプ起動し水が出るのであれば、ポンプ自体の問題では無いという証拠。 問題は水が吸い込んで行かないから、吐出側に水が供給されず圧が立たないのが原因。 単純に水位が足りないから。 十分な水位があると推測してるだけで、実際は分からない。

0

浅井戸を確認してみてはいかがですか。水位が下がっているのでは。井戸に沢の水が入ってくるというのは本当ですか

0

>沢からの水が流れ込んでいる所なので地下には十分な水があると思います。 …沢の近くで水が出るからといって「沢から水が流れている」と思うのは間違いで、地下水は井戸のある側から沢に向かって流れているのが普通。 地上の川が支流から本流に向かって流れて合流するのと同じで、地下でも同様の流れがある。 川の水は地上を流れた水だけでなく、地下水も集まっている。 河原にでも井戸を掘らなければ、沢から水が来るなんて考えにくい。 本当に沢から流れこんでいたら…沢の水と同じ臭気があるし、沢が濁れば井戸水も濁り、飲用できるような水は出ない。 本当に沢から来ていたとしても、沢から井戸まで何時間、あるいは何日かけて水が来るのか? 1時間もかからず流れ込むようなら、その水は沢の水を直接飲むのと大差ない。 普段より沢の水位が下がっていれば、地下水の水位も下がるが…「沢の水が減ったから、井戸の水が減った」のではなく、「地下水が減れば、沢の水も減る」ということ。 まともに飲用できる水が出ているなら、単純に、地下水が減っているのが原因。