回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/24 14:00

44回答

本当に情けない話ですが、私は現在、地方のクソ田舎の実家に両親と住んでいる53歳の独身男性です。ここ30年くらいボーナス無しの手取り15万くらいで生活してきました。それで、肉体労働のキツイ仕事ばかりで、現在約

回答(4件)

0

ご両親、ご自身お元気で、少ないと言われていますが、毎月収入があり預貯金もある。現状は情けないとは思いません。 将来的に心配なお金のこと、ご両親の介護、自身の老後、実家の修繕など、このような場合はどう対処するか決めておくだけでも違うのではないでしょうか。 例えば、ご両親の介護費はご両親の預貯金からすべて賄うことができるのか?ご自身が50代なので、そろそろご両親の通帳、印鑑、証券口座、暗証番号など把握された方が良いです。 ご自身の老後は、年金と預貯金、個人年金や保険、投資の配当金などで生活費を上回っていますか?足りないなら少しでも長く働くことになりますね。 たぶん、いくらお金を持っていたとしても誰もが心配なんですよね。だからといって今は我慢というのも変です。今と未来のバランスが大事だと思います。

0

ヤバイかどうかは、質問者様が実際にどれだけで生活できるかによります。 ご自身が、今、どれだけ使っているかではありませんよ。 ご両親が負担なさっている分も含め、自分一人になったとき、どうなるかです。 極論、ご両親に介護の必要性が生じ、施設住まいが必要になれば、実家を手放さなければいけないケースも考えられるわけですから。 こういった、ご質問を拝見するたびに書いているのですが、まずはライフプランをたてて、ざっくりと100歳まで生きたらどうなるかを計算しましょう。 >こんな金額では、将来の予定が全く建てれません。 収入が少ないから、資産額が少ないから、ライフプランが作れないのではありません。 少なくて作れないのは、悠々自適、遊び歩きの妄想計画です。 どんなに収入や資産が少なくても、ライフプランをたてることはできますし、むしろ少ない方が計画を練る必要があります。 収入が少ないせいにして、計画もせず、直視しないでいるからヤバイ状態になるんです。