ID非公開

2021/7/24 14:01

66回答

ブルーレイディスクの表面(白い部分)が録画して取り出したら剥がれていました。

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

無理です。 表面のレーベル面裏側が反射面になっているので、破れた所は既に読み出しすら出来なくなっています。 また剥がれ掛かった状態でドライブに入れると、内部に破片が残り機器故障の原因になるので、捨てましょう。

1人がナイス!しています

1

ブルーレイディスクの白い側の面は レーベル面で 録画データが記録されている面ではないので 録画データには影響はない筈ですが 次にレコーダーに装着した時 ドライブの中に破片が散乱し故障のもとになるので 剥がれかかった部分は意図的に剥がしておいてください それにしてもレーベル面がはがれる程 風化しているのは よほど昔の買い置きでしょうか? もう 同類のディスクは使わず廃棄した方がよさそうです 質問外 ブルーレイではなくCD(コンパクトディスク)の場合は 読み出し面側ではなくレーベル面側にデータが記録されています https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=CD+DVD+BD+Kouzou もしお持ちのCDの印刷面がお尋ねのように剥がれてしまってたら そのCDは もう復元不能レベルで壊れています

1人がナイス!しています

1

記録面でないんならいいんでは。回転時の邪魔だし、砕けてチリになるとまずいから、意識的に剥がしたら。

1人がナイス!しています