ID非公開

2021/7/24 17:10

22回答

一人親方(個人事業主)の社会保険(社保)加入義務を調べた僕の意見について、優秀な方々からのご指摘やご意見を下さい。

社会保険 | 労働問題546閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/24 20:05

返信ありがとうございます。実質一人親方ではありますが、一日いくらでやっています。しかし【労働者性が認められなかったケース】にも結構当てはまりチェック表みたいなのも、半々くらいです。 結局は元請け次第って感じですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:7/24 20:31

その他の回答(1件)

1

一社の下請けしかやらない、一人親方と限定的に解釈すれば、そのとおりかもしれない。 ただ、一人親方は、特定の業者のみの下請けとは限らず、あるときはA者の下請け、あるときはB者の下請け、あるときは、C個人の直接受注という場合もあり、サラリーマンみたいに特定の者のために、労働しているわけではない。 個人事業主は、健康保険、厚生年金に加入できない現状からして、サラリーマンに類似する一人親方はともかく、一般的な一人親方を康保険、厚生年金に加入させる制度を作ることは難しいと思います。

1人がナイス!しています