ID非公開

2021/7/24 17:49

66回答

オリンピックのロードレースすごく良かったですね、好きになった日本人も増えたと思います。日本でも定期的にやってもらえないのでしょうか?

4人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

新城幸也がメダル第1号なら認知度が上がったかもしれないけどそんなに変わっていないのでは?

2

日本でも、ほぼ毎週、どっかしらで 自転車ロードレースは開催されてますよ。 JBCF全日本実業団自転車競技連盟の 公認レースだけでも、これだけあります。 https://jbcfroad.jp/schedule/ この他に、非公認の草レースも色々あるんです。 …ですが、五輪のロードレースのように、 町と町をつなぐ「ライン・レース」と言うのは、 道路管理者(警察)の許可が下りないので、 国内の、ほとんどのロードレースは、 山奥の、人も通わぬ奥地の道に、 2km~10km程度の周回コースを設定して、 同じトコロをグルグル回るレースになってます。 なので、レースが開催されてる事も あまり知られてないですし、 お客さんも、関係者以外には、ほとんど来ない、 と言うのが現状です。 マラソン大会や駅伝は、タウン to タウンで、 道路使用許可が下りて、普通に開催されているので、 本州でも、市街地を抜けるライン・レースが 当たり前に開催できるほど、 自転車ロードレースの認知度が高くなると良いですね。

2人がナイス!しています

1

ずっと観てました! 日本語の解説は入れてほしかった。。w 日本では、まだまだ市民権を得ていないマイナースポーツ扱いですし。。。 ヨーロッパ主戦の一流選手を観る機会なんて、そうそうありませんものね。 残念でなりません。

1人がナイス!しています

1

あんなに綺麗に舗装されたのはオリンピッのおかげ。他の道路でやったらパンク続出。。 今日のメンバーを呼んでレースをするなんて無理!金が集まらないよ。 ちなみに、さいたまクリテリウムはツール・ド・フランスの選手が20人くらい来るけど、それで5億円だからね。

1人がナイス!しています