ID非公開

2021/7/24 19:17

55回答

高校1年の軽音部員です

補足

書き忘れたんですけど、前に部内発表があって、演奏を録画しといてもらったんですけどそれ聞いてもなんとも思ってなさそうで、危機感も持ってなくて、自分がテンポつかめないの気づいてないのかな??みたいな感じです

ドラム、打楽器 | バンド144閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!! もうすぐ夏休みの部活始まるので皆さんの意見参考にしていろいろやってみます!!

その他の回答(4件)

0

リズム感というかテンポ感ですかね? そもそもの能力があまりに酷くて直す気もない、そして不満に思うのなら一緒にやる必要本当にないと思いますよ。 なんとかその子とバンドやりたいというのならば メトロノームで曲を叩く練習 メトロノームなしで曲を叩く練習 両方やらせてみましょう。 テンポ感は少しずつついてくものです。 それと緊張で心拍数が上がると時間感覚が早くなります。本番で早くなり過ぎるというなら100mダッシュして心拍数を上げた状態でメトロノーム使って練習するとか効果的です。同じテンポでもめちゃくちゃ遅く聴こえて驚くと思います。 最後に、テンポは曲において非常に重要ですが、必ずしも一定でなければならない!とかCDと同じテンポでなければならない!なんて事は一切ありません。肝心なのはバンドメンバーがやりやすいテンポか、みんなの音が揃っているかです。 自分はこう思っていてもっとこうして欲しいと言うのをしっかり伝えてみましょう。 速いと弾けないから遅くなってしまうとか、誰かにつられて速くなってしまってるとかいろんな原因があります。原因があなたの可能性もあります。 真剣にバンドやるなら仲良しじゃなくてもいいから真摯に向き合いましょう。

0

そもそもアドバイスを受け入れられる人ならとっくにどうにかなってるでしょう。ドラム以外の人と冷静に話し合って、「ドラムヤバい」という認識を共有出来ないならあなたが黙るしかないです。 その上で、あなた自身はまともに演奏をこなして、周りから何か言われたら「手に負えません」と悲壮感あふれる表情で呟いとけばまともな人は皆察してくれます。 ポジティブに考えれば、「そんなバンドにいるのは勿体無いと思われる人材になれるチャンス」でもあります。ただ精神衛生的には脱退一択です。