毎年隣の敷地とうちの敷地のフェンス沿いにゴーヤときゅうりを植えていたのですが今年初めて隣にくる業者に「おたくの朝顔切っていいですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

フェンスはそれぞれにあってその間が15センチくらいあいている感じです。その真ん中くらいに出てたツルを根本からざっくり切られていました。間にゴーヤも落とされていました。朝顔じゃないのわかってるだろうなぁ〜って思っちゃいました… 来年は支柱とネットを張ってもっと管理します。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございました。 あの日が誕生日だったこともありショックでショックで…ですが少しづつまた新しいツルが伸びてきています。生命力の強さに驚かされます。その生命力を大切にフェンスの内側で守ろうと思います。来年はネット張って管理します!

その他の回答(3件)

2

フェンスとフェンスの間に両者合意でプラ板を立てるしかないですね。 相手がはみ出ても良いと言わなければやむを得ないのです。

2人がナイス!しています

アドバイスありがとうございます。隣が普通の家でなく病院なのでなかなかお話しする機会がなく開院の際のもご挨拶なくコミュニケーションが取れていないのでこれもまた原因の一つかもしれません。質問させていただき色々と考えが整理できてきました。ありがとうございました。

1

別に根元を切られたわけではないのですから 良いのではないのですか? 我が家もバスバス切ってもらって良いですと言ってあるので カボチャは今日畑に行ってみましたがバッスバスにお隣の方に切られていましたけど 向こうに行くのは少しのみだけなので 何ら問題ありません。 逆に。 管理して下さりありがとうございます。です。 本題ですが。 お隣には行ってもらいたくないと思うなら フェンスには防風ネットより細かい目のネットを張って 出ないようにすることです。 網目が大きい(フェンスなどだと)隣へ進出しますので 細かい網目の物を使って、大々的に張る事が大事です。 それでもはみ出したら切ってもらえばいいです。

1人がナイス!しています

3

ID非公開

2021/7/24 19:59

建物側に植えれば良いのでは。 雨樋の辺りから、ネットを下げて日よけ代わりにゴーヤを植えているお宅見かけますよ。

3人がナイス!しています