エアコンの温度についての質問です。 うちはポメラニアンなのですが、室温は25度で、冷却マットを置いてさらに工場用業務用扇風機を付けています。

画像

イヌ | ネコ127閲覧

ベストアンサー

0

夏の初め頃、クーラー、ヌル目で留守番させていて 帰宅時に興奮のあまり体温上がったためか 弱いポメが様子がおかしくフラフラッとなり、「熱中症か?」と慌てて手足や胸あたりに水をかけて冷やしました。 するとピンピンと元気になりましたが、熱中症は内蔵にもダメージありますし、電気代や飼い主が少しばかり寒いくらいは安心のためには平気です。

その他の回答(4件)

0

北方犬種なので真夏の昼間は20℃設定です。 もちろん部屋が20℃になるわけではありませんが。 人間は寒いので羽織ってますが、犬達が快適ならそれでよし。

回答ありがとうございます。 北方犬種って、シベリアンハスキーとかですか? -50℃でも耐えれるそうですね その分暑さに弱いでしょうね ドックランでゴールデンにケンカを売られても、ケンカせずに いました。賢く素敵な犬ですね ドックラン、動物秒院でたまに観ます。 飼うのすっごく大変なんですね 20℃設定はエアコン常時全快じゃないですか? ウチでは25度のエアコンの冷風でかなり寒いのに・・・・・ 散歩もかなり気を使いそうですね 8月とか夜でも30℃になりますし熱中症に気を付けないといけませんね 私ではいくら素敵でも経済的に絶対飼えない犬種です。

0

うちの柴犬は、エアコンのついた部屋から脱走して、庭に出てしまいます。 日の当たる庭の、タープ下の日陰に寝転び、寝てます。 気温は30度超えですけど、気持ち良さそうに周囲の景色を楽しんだりしてて、呼んでもなかなか戻ってきません。 なので、部屋をやたら冷却すると、犬はバテてしまいます。 よって、我が家のエアコン温度は、28度です。今日もずっと28度キープでした。 昼間は2時に、家の目の前の公園の巨木の下が巨大な日陰になるので、そこで散歩させます。 犬は喜んで歩いて、そのまま直射の当たる炎天下ですけど川沿いなどの草むらまで少し散歩します。 昼の2時なので、30分も散歩はしませんけど、普通に元気に歩きたがります。 エアコンは、やはり人間に合わせて27度か28度くらいがちょうどいいですよ。 犬だって強めの冷房は体に良くない。 だって、どうせ夕方や夜には25度越えの暑い中を歩くわけでしょ。 冷房の26度は、純粋に夏の26度とは違いますよ。冷房は、直に身体を冷やす性質のものであって、犬だからといって26度設定は毒です。 なんでも数字だけで物を言うと失敗するんじゃないですかね。 肌感覚で判断した方が、むしろ適正だと思います。

0

うちの犬はあまり暑がらないので人間に合わせています。 犬がどこにいても冷気が行くように扇風機は回していますが。 クーラーを入れていればほとんどありませんがもし暑そうな時は、水を凍らせたペットボトルにタオルを巻いてベッドの端っこの方に置いたりしています。