なぜアクティブサスは普及しなかったのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 90年代前半のF1で流行った走行中に車高を一定に保つあのサスペンションのことなのですが。

画像

中古車 | 新車52閲覧

その他の回答(3件)

0

効果がほとんどないのに重くなり耐久性が下がるので性能アップと言う面では意味が少なすぎるから。 でもポルシェは搭載されているので普及していない訳ではない。 レースで効果が大きかったのはコースに合わせて綿密にセッティング出来るので。 走ったことも無い道をアクティブ制御は今のところ効果が限定的。

0

サスペンションのモードを切り替える機能はついてるし、それで充分だからでしょう。 昔、音響メーカーのBOSEが電磁石式のアクティブサスペンションを試作してたことがありましたね。波状路でも車体は全然揺れないし傾かないし、逆に平地を走行中にサスを縮めて一気に伸ばすことでジャンプまで出来ましたが、そのためにはストローク量を確保するためにやたらと腰高にする必要があり、あんまり格好良くはなかったな。