結婚生活で悩んでることがいくつかあります。 私は今年の3月末に同じ職場の彼と 結婚しました。 いわゆる新婚です。 新しい生活が始まり慣れない事ばかりですが

家族関係の悩み104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 今の家庭内の状態に当てはまるアドバイスを沢山いただいたため今回ベストアンサーと させていただきます。 1人で抱え込まず、夫にも協力してもらうように伝える事にします。 口に出して伝える事をこれからは もっとしようと思います。 アドバイスいただき本当にありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

共働きは家事平等分担が前提です。 あなたがやるのが当たり前にならないでください。仕事でどちらが早く帰るかは全く関係ありません。 まず不要な家事は排除。つまり共働きの場合、平日は2人とも何もしないでいいと思います。うちは平日はそれぞれにしてます。ご飯もそれぞれ、洗濯とかもそれぞれがベストです。休日は一緒にご飯を作る。 その他残りの必須の家事は、分担表を作ってきっちり分担してください。分担表などをネット上に落ちてます。

0

なぜその男を選んだ…!?と言ったらおしまいですが、 そもそも旦那好きですか? そう言う人は治らないですよ 何でそんな男ばっかなんでしょ。何様? 子供出来たらもっと大変になりそう 本気で話し合って改善されないのなら 早いとこ離婚した方が良いのでは

0

この先思いやられますね。一度、ぶちギレてみてはいかがでしょうか。私があなたなら、やることやってから見てくれると言いますよ。やらなければ、ガツンと言いますね。めっちゃ新婚さんで、会話もほぼなしとかあり得ないですよ。iPadがあれば、あなたは生きていけそうなので、しばらくは家に帰りません。よろしくと紙に書いて家を出てみてはいかがでしょうか。

0

とりあえず今の精神状況をラインでもいいので伝えることからでは。 新婚早々そんな状況になっている事が信じられないのですが、入籍前は同棲やお泊まりしていなかったとか? していたけど今そうなっているのなら、質問者さん側が、結婚したことによって気持ちに変化が出てきたのかも? よくあるパターンとしては交際中や入籍前は甲斐甲斐しく彼氏の事や家事など率先してやっていたのに 結婚したり妊娠したり出産してから何もやってくれないと嘆くパターンです。 男側は何ら変わっておらず、なんならそういう甲斐甲斐しい姿に安心したり ずっと添い遂げられる、家庭は任せられるとプロポーズした可能性だってあるわけで、後からキレられたり不満を言われてもポカンとしてしまう事はよくあると思います。 勝手に焦ってあれこれ先回りしてやったり、不満を溜め込んでしまう女性も質問者さんには結構います。 俺がやるよと言うから見てたらずっとやらないとかですね。 任せたのにずっと見てたら意味ないんですけどね。笑 自分を追い込んでしまう原因を探って見るのもいいかもです。何故やらなきゃいけないと思うのか自問自答して、どうすれば気にならなくなるのか探る。 旦那さんは家庭内の事がゆっくりペースですすんでもさほど気にしてなかったりしますし。 自分の中で譲れないと思う事なら自分のペースでやっていくしかないし 旦那さんが合わせようにも根気強く話すか、冒頭のようにかなり追い込まれている事など本気で話し合うしかないかと。 仕事すると言ってずっと遊んでるのに、それに対して突っ込まない事から見ても、質問者さんの方が家庭内はちゃんとしないと…と完璧主義というか、良き妻を演じていると言うか、自分を追い込むクセがあるように感じます。 お人好し、ネコかぶっていては結婚生活は続かないです。 本音をぶつける事から、価値観をすり合わせていくしかないと思います。 俺が出来る事はやるよなどではなく、俺は出来ないと断言している点からしてもあまり期待は出来ないと思いますが。旦那さんの家庭環境、お母さんがどんなだったかなど観察すれば彼の価値観もわかりやすいかも?

回答ありがとうございます。 私の両親、特に母親から 結婚前はお泊まり禁止 日付が変わる前に帰宅するようにと 口酸っぱく言われていたので お泊まりは勿論同棲もありませんでした。彼の家にお邪魔したことは ありますが、家事は本当に部屋が 汚れてからやるタイプだったのかもなと 今になって思います。1人暮らしが 10年以上らしいので、 その感覚が今もあるのかもしれません。 夫を不機嫌にさせまいと お人好しのようにしてた自覚があります。本音を少しずつ言えるように なりたいです。

0

ちゃんと収入に応じた家事割合の分担になってます? 家事を全部リスト化して収入比率で割り当ててくと 意外とダンナさんがやってないのが分かるかも

あと自分の飲み物の後片付けぐらいさせましょうよ 赤ちゃんじゃないんだから うちの子は小学生の時からちゃんとゆすいで片付けてましたよ