ID非公開

2021/7/24 22:32

88回答

高藤選手が反則を誘い出して優勝したことに不満のある人が多いようですが、真剣勝負ということが理解できないんでしょうか?

2人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

2

反則を誘い出すというのもまたニュアンスが違うかなと思います。 あれは台湾の選手が不利な組手になり、高藤の技を恐れて極端な防御姿勢を取ったから来た指導です。 そもそも柔道では自分が有利な組手を作るのは普通ですし。 何も卑怯でもないし、普通に柔道をして、普通にルール通りの判定が下っただけです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/29 0:06

不利な防御姿勢を取らせるように高藤がしたんだから反則を誘い出したで何も間違ってないと思いますけど。 有利な組手とったら普通は技かけますよね。 それをあえてかけず、かけにもいかず膠着姿勢を保った。 そして、相手に反則を与えさせた。 誘い出したで何も間違ってないと思いますけど。

1

学生スポーツのように教育的要素が高いものなら、一本にこだわる姿勢は重要でしょう。 嘉納治五郎先生が柔道に乱取り試合を導入したのは、技を磨くためでした。しかし、オリンピックの種目になった今、その試合結果で選手の人生が変わるものになりました。 これは人生がかかった真剣勝負です。宮本武蔵のように、どんな手段を使っても勝つのが、真剣勝負です。どんな戦い方でも、ルールに従って勝てば、それは正しい方法です。

1人がナイス!しています

0

銀の方が本人の為にも柔道界のためにも良かったって 決まってるだろ、 貴方の考えが呆れるばかりだよ。 あと、OB解説者達もつじつまあわせで頭痛いよ。

ID非公開

質問者2021/7/29 0:08

見る目がないとつまんないだろうなぁ。

1

折角出たんだから好きに戦えば良いさ、と思います。 文句があるんなら、ソイツも自分で出てから自分のいい様にやったら良いと思います。 自分の美学があるのは好きにすれば良いと思うけど、それを他人様に強要した時点で、どんな美学も汚物をぶちまけた様になります。 ボランティアを真剣にやったり、多額の寄付をした事がある人なら、肌感覚ですぐに分かる事です。

1

高藤選手はカッコ良かったよ。前回の失敗を乗り越えて勝ちに徹する姿は感動しました。 そもそも高藤選手が反則して勝ったわけではなく、相手が勝手に反則して勝ったのに批判はどうなんでしょうね。

ID非公開

質問者2021/7/29 0:08

勝手にでもないと思いますけどね。