大型免許を持っていても、トラック運転手の経験がない人には、いきなり大型トラックを運転させる会社はないですよね?

補足

やっぱり最初は中型免許で運転できる4トン車とかから始めて、トラックの運転に慣れてもらって、それからステップアップとして大型車が運転できるようになるのですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:7/29 15:16

その他の回答(14件)

0

現在、一部上場企業に勤めさせて頂いてますが 2トンからいきなり大型に乗らせてもらいました。 横乗り期間を一ヶ月程経て独り立ちしました どのような方針かは会社によって全く違うと思います。 4トンに慣れたからと言って10トンに乗っても全く感覚も違うし 結局はそれぞれ初心者なのです。 普段は大型ですがたまに4トン乗ってもやっぱり怖いですし緊張しますね。 主さんは初めて普通車で路上に出る時どうでしたでしょうか? 怖くなかったですか?私は怖かったですねーw どの大きさだろうと初めは怖いと思います。 何に乗ろうと緊張感を忘れずに。だと思ってます プロ意識があるかないかを会社側は見てるのではないでしょうか? (因みにうちはトラックの車内を監視されてますw)

0

普通にありますよ。 但し、どこの会社も必ず横乗り期間で2週間程度は同乗者が助手席に乗り、取引先のあれこれを教えてくれます。 会社によっては、久々の乗車なら空車の時だけ運転させたりする所もあると思います。 大きさ的には4tワイドのスーパーロング程度なので、慣れれば軽自動車と大差ないかと。 不馴れな頃に難しいのは、縦列駐車での接車ですが、左寄せでの接車は右寄せと比べ難易度が格段に跳ね上がりますので回数こなして慣れるしかないですね。

0

小型や中型が無い会社もあります。 そのような会社ならいきなり大型です。 うちの会社は大型もありません。 いきなりトレーラーです。 もちろんしばらくは見習いでベテランの脇乗りからですよ。 いろんな車種を持ってる会社なら、ステップアップ的に乗せる会社が多いかも知れませんね。 でもまぁ、必ずそうとかではなく、会社の考え方次第です。

0

免許取って間もない人なら、運転させますが 10年もトラックに乗ってない状態だと無理なので、 採用も難しいです。 免許取り立ての人は、プロとしての経験はありませんが、 教習所・路上を走って検定が受かってますから、 「初めての大型」というわけではありません。 慎重に運転すれば大丈夫です。