妊娠週数のずれについて質問です。

妊娠、出産226閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

迅速な回答ありがとうございます(>人<) とても分かりやすいですm(_ _)m 排卵予定日は6月11日だったので、成長が遅いのではなくやはり排卵日が多少ズレてたっていうことですね(^_^;) 予定日確定してから逆算してみようと思います! 本当にとても分かりやすくて迅速な回答に感謝致しますm(_ _)m ベストアンサーに選ばせていただきます(*´-`) ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

モヤモヤが解決しました! とても分かりやすい回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:7/24 23:05

その他の回答(1件)

2

いいえ、ほぼ予定通りとなる6/15付近で排卵されていたのではないでしょうか。 その辺りで受精した場合として、大きな矛盾は生じない推移となっていると思います。 まず、最終生理開始日から週数をカウントする方法は、質問者さんの普段の生理周期が28日ではない事を考え今回の場合使うべきではないと思います。 これは、妊娠した時の生理周期がぴったり28日の方(つまり6/10に排卵された事が確実視できる場合)のみ正しい週数が出せる方法となっているためです。 正しくは、排卵・受精日を2週0日目として置き、そこからカウントを進めるべきですので、週数を考える際にはこちらの考え方を採用してください。 妊娠週数について: http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I8.html そして、5/27が最終生理開始日であり、普段の生理周期が30~33日であると仰っていますので、この周期の予想排卵時期はだいたい6/12~6/15となりますよね。 6/15,16には性交渉があるという事ですから、その性交渉後間もなく起こった排卵で妊娠する事はもちろん可能です。 今、6/15に排卵が起こったと仮定すると、前述の考え方に則りそこが妊娠2週0日目となりますので、その後の経過は次のようになっていると予想できます。 6/15:排卵日と仮定 妊娠2週0日目 6/29:生理予定日 妊娠4週0日目 7/6:妊娠5週0日目 7/13:妊娠6週0日目 7/17(前回の受診日付近):妊娠6週4日目 7/20:妊娠7週0日目 7/24(本日):妊娠7週4日目 7/27:妊娠8週0日目 この経過で考えると、6/29時点では受精からちょうど2週間が経過した頃となりますから、検査薬ではっきりした陽性反応が出たという内容と矛盾しませんし、先週は6週目と言われ、今日(7/24)には7週5日目と言われたという経過とも合致しますね。 (市販の妊娠検査薬でしたら、受精から2週間後には設定感度と同程度のhCG分泌となる可能性が充分ありますので、そこではっきりした陽性反応を出す事も問題なく可能です。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A9.html) 現時点で週数が確定しているわけではありませんから、この後上記の予想よりも多少ズレてくる事はあると思いますが、現時点ではほぼ予定通りに排卵が起こり6/15辺りの性交渉が妊娠に繋がったと考えて支障ないと思われます。

2人がナイス!しています