回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/25 0:02

44回答

大学でジャズサークルに入りました。 高校は3年間吹奏楽部でコントラバスをしていたので、ベースを担当することになったのですがエレキベースをする際に指などコントラバスのままでいいのかがよく分かりません。

ジャズ | ギター、ベース50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(4件)

0

私も最初の3年間コントラバスでしたがエレキベースでも何か変える必要はなかったですね。左手の運指が違っても良いと思います。 逆にコントラバスをやってた人だから基本がしっかりしてると捉えてくれる人もいると思います。 ただジャズをやってればジャコ・パストリアスのようなフレットレスに挑戦する機会があると思います。 ジャコの動画を見ればわかりますが薬指を他の指と同じように等間隔に開くのは相当苦労します。 逆にスティーブ・ベイリーのようにハイポジションで親指が使えるようになれば有利ですね。

0

コントラバスは積極的に開放弦を使うけれど、エレクトリックベースでは4弦以外は積極的には開放弦を使わないということで戸惑うのでしょう。 開放弦を使ってもいいですよ。 あと、指使いはコントラバスでは薬指を使わないのが基本ですが、エレクトリックベースでは1フレット1フィンガーが基本という違いがありますね。 私はギター、エレクトリックベースからなので、コントラバスでも薬指を使ってしまいます。 Chris Minh Dokyというベーシストも当たり前のように薬指を使いますね。 コントラバスが先というのは圧倒的に優位です。 あまり左手のことは気にせず、エレクトリックベースを弾いていても問題はありません。 それがあなたのスタイルなんですから。

0

>指などコントラバスのままでいいのか いいですよ。 ウッドの運指で弾けるなら何も問題ありません。 ジャズのベース奏者は究極的にウッドベース に移行する人多いですよ。 ウッドとエレベ併用で。 最初からウッド弾けるならものすごい アドバンテージになると思います。 何なら、最初からEUB 使うとかもアリです。

0

吹奏のベースと、ジャズ・ベースは別物よ。 ジャズ・ベースの教則本を買って、いちから勉強してちょうだい。