ID非公開

2021/7/25 0:54

1313回答

これからバイクの運転免許を取ろうと思っているんですが、大型自動二輪か普通自動二輪のどちらを取るかで迷ってます。

運転免許130閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの回答をみると「大型から取っても問題ない」とのことなので、MTの大型から取ろうと思います。ベストアンサーは、私の質問文を引用してより分かりやすく教えてくださった方にしました。沢山の回答、ありがとうございました!

その他の回答(12件)

1

いきなり大型でいいです。 そんな怖がるほどではない。 ミドルクラスなら、1日ぐらい乗ったら、あぁこんな感じか。って普通にだんだん慣れてきます。 乗る前の不安な気持ちはすごく分かります。 ただ、一般道を制限速度内で普通に走るぐらいなら以外にも平気だったって絶対なります。 あと、「大型は加速するイメージ」とありますが、大型だから加速するのではないです。 アクセルを必要以上に捻ってるから加速しているのです。 なので、例えばCB400だってアクセル開けばビックリするくらい加速します。 大型でも捻らなければ怖いくらいの加速はしません。 SS以外の500〜700程度のミドルクラスは、400並みに軽い物もあるし、普段の使い勝手もいいし、気軽に乗れる物も沢山あるので、もはや普通二輪免許の制限つけてまで400ccに拘る意味も必要性もないです。 大型取ってれば制限なしで選び放題なので、欲しいバイク発見して排気量見てガッカリ、みたいな事もない。

1

普通自動二輪を取得後大型自動二輪を取得した場合の費用と 普通自動二輪を取得せず大型自動二輪を取得した場合の費用はほとんど差がありません。 規定の教習時間だと 普通自動二輪を取得した方が 総教習時間は少なくてすみます。 とりあえず普通自動二輪を取得してみて、もっと大きなバイクにも興味が出たら大型で良いのではないでしょうか? ちなみに自動二輪の検定内容は、 マニュアルの検定車よりオートマの検定車の方がクリアし難いです。 マニュアルで取った方がお得です。 勿論ただ走らせるだけで考えればオートマ車の方が簡単です。 どうしてもマニュアル車は無理な場合もあるでしょうがとりあえずマニュアルでチャレンジすることをお勧めします。

1

四輪のMTに15年ちょっと乗ってて急に大型自動二輪に挑戦して850ccのバイクに乗り始めました。それ以前の二輪は、自転車には乗れるけど学生時代の買い物でちょっと使っただけ。原付は四輪の免許の時にちょっと乗っただけです。 大型バイクでもアクセル捻らなければ遅いですし、ちょっと捻っただけでグンと前に出るかどうかはバイクにもよるし、モード切替があるならモードにもよります。自分のバイクのAモードと教習車はちょっと捻るとそれなりに加速しちゃいます。ただ、それでも普通に走る分には気にならないレベルです。捻る量が少なく済むから普段から愛用しているくらい。 ガチの険道で超低速で繊細なアクセルワークが必要な状況だとAは適していないなと感じはしますが、それでも別に走れないってほどでも無いですね。 中型以下でアクセル捻らないとあんまり加速しないバイクに慣れてしまうと、そこから大型で繊細なアクセルワークに慣れる方が大変そうな気がします。 あと、自分は車がMTで身体が覚えているくらいに慣れてしまっていましたが、これはむしろ逆効果でした。MTの構造とかは理解していたのですが、実際に操作する手足が四輪と二輪で逆なので、いったん頭の中で整理してから身体を動かさないといけなかったので。意識してないと特にクラッチ切りたい場面で左足踏んじゃうからシフトダウンしてしまいます。 慣れた今では四輪も二輪もMTもATもすぐに切り替えて運転できますけどね。

2

いきなり大型二輪のデメリット ・普通自動二輪が埋まらない ・教習時間が長く、普通二輪に比べると挫折しやすい ・普通二輪を持っていることが条件の教習所には入れない ぐらいだと思います。これに当てはまらないなら、大型二輪に行った方が良いと思います。 私は一番上の条件に当てはまった(笑)ので、小型二輪経由で大型二輪を取ろうとしています。 (ご参考) https://youtu.be/Qo_YxTWwJQk

2人がナイス!しています

1

迷うなら普通二輪免許が良いと思います。