ID非公開

2021/7/25 6:21

55回答

数日前出産したばかりの初マタです。

妊娠、出産35閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

出産おめでとうございます。 まだママも新人、ベビーも世に出たばかりの新人です。 慣れないのもできないのも当たり前です。 ママはあーでもないこーでもないと悩む情報こそたくさんありますが、聞いたり教わったりはできます。 でもベビーは泣くしか不快を表せません。 気持ちよくて笑顔になるのはまだ先。 今は泣くか寝るかです。 なぜ泣くのかの理由もまだ少なく、お腹すいた・肌触りが嫌(オムツが汚れた、肌着のシワが嫌、不安定な寝床が嫌)・寂しい・不安・どこか痛い苦しい位です。 1つ1つ改善してあげれば泣き止み寝ます。 お腹が空いた→母乳・ミルク足りてますか? 体重は順調に増えてますか? 肌ざわりが嫌→お腹の中では羊水に守られて浮遊していましたが、外部に出ました。 まずは何もかもが子宮の中とは違います。 まだ世の中が怖いんでしょう。 オムツも嫌、服も嫌、掛け物も敷物も裸で水に浮かんでいた感覚からは全てイヤイヤかもしれません。 だからって裸でお湯に浮かばせておけと言うわけではないです(沐浴で気持ちよく寝てしまうのは胎内の記憶で安心するからとも言われている)。 抱き癖など付きません。 泣き止むまで静かに抱いているのも手です。 揺らさなくてもいいんです。 ママの呼吸の胸郭の揺れ、ママの心臓の鼓動だけでもベビーには安心材料です。 ずっと抱いているのは疲れる? 世の中にベビーが慣れてきたら抱き続けなくても大丈夫な日が来ます。 今だけです。 子育て、新生児の扱いに正解などありません。 百人の母親がいれば百通りのママ対ベビーの関係があるんです。 看護師だって全員が出産経験者でもないし、正解は持っていません。 怒る(厳しい)のは質問者様がもうすぐ退院なのに、人だよりだったり、自覚が薄く感じるから、厳しくいうのでは? 病院でのやり方って、泣いたら(時間をみて)ミルクなら、まずオムツ確認、体重測り、授乳して、オムツ確認替えて、体重測って記録でしょ? もちろん手も何回か洗う。 その手順を間違えれば、注意されるのは当然。 ただ家に帰れば、家のペース・環境に合わせなきゃならないです。 毎回手を洗えないかもしれないし、体重は測れないかもしれない。 ただ基礎は覚えておくべきです。 ママとベビー二人で成長していくと考えてください。 本当に病的な泣き方は新生児はむしろせず、泣く力もなく、泣けば顔色が悪くなります。 不安もたくさんでしょう。 産後ウツもあります。 不安で潰れるような気持ちに苛まれることもあるでしょう。 でもベビーにとってママが唯一無二です。 ゆっくり成長してください。 おめでとうございます。

0

自分は男ですが読んでいて良くないと思いました。そういうのはもちろん病院によって違うはずです。会社の雰囲気、体質がそれぞれ違うのと同じことです。 教えるにしても言い方というのは当然あるでしょう。患者への言い方として明らかに適切ではないです。 パワハラが常態化している企業みたいに見受けます。そこの病院の体質、経営者、従業員の質が悪くて従業員がストレスに囲まれながら働いているんじゃないですかね?。何らかの問題があるはずです。 お世話になっている病院だからこちらは色々言えないと思います。だからなおさらタチが悪い。患者はだれも文句を言わないからいつまでも変わらないのです。やり方が違うと言ってくるとか全く訳が分からないです。 自分が同じ立場なら旦那から経営者にクレームを付けてもらって修正させるか、カルテ全部引き取って他の院のレビュー見て転院します。 自分は医療サービスは聖職の名を借りた単なるずる賢い商売という考え方なのでそんなところにお金を払いたくないですからそういう勘違い医院は絶対に許さないです。

0

同じ産院で2人産んでますが、そこは母乳指導以外は優しい方々でしたね。母乳に関しては一度マンツーマンで指導が入り、飲ませ方が変じゃないかチェックされます。 ちょっと厳しい病院ですね。 何で泣いてるかは私も勘でやってるだけで、泣き方でおむつかミルクか抱っこかなんて2人産んでも分かりません(笑)そんなもんですよ。 やり方に関しては朝と夜で違うのでやりやすい方でやります、と言っていいと思いますよ。そっちの擦り合わせができてないのにあなたが被害を被る必要はないと思います。

0

出産お疲れ様です。 いやーちょっと当たりが厳しい感じもしますが、赤ちゃんを安心・安全に育てられるように厳しく指導しているのかもしれませんね。

ID非公開

質問者2021/7/25 6:42

これからゆっくり赤ちゃんと向き合っていけば何故泣いてるのかも分かるようになってくるでしょうか?