8/5平日に引越&転入届、8/8日曜に婚姻届をします 諸事情あり同時に出来ないものとします 婚姻届時の添付戸籍謄本は、居住地が旧住所のものではダメなのでしょうか?

役所、手続き | 結婚27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 ひとつめ、ふたつめ理解できました。誤解があったようです。 みっつめは初めて知りました。 抜け漏れなく手続きいたします

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳細にありがとうございました!

お礼日時:7/26 22:23

その他の回答(1件)

0

戸籍謄本に、”住所”など載っていません。引っ越そうが戸籍に変更はありません。 婚姻届を本籍地以外に出すなら、戸籍謄本添付が必要です。できるだけ新しいもの(交付後1ヶ月以内のもの)が望ましいですが、数ヶ月以上たっているものでも問題はありません。(内容=親が転籍した、親が離婚した、など に変更がなければ)古いものの場合、役所は本籍地に電話をし、内容に変更がないか、を確認します。 婚姻届の”住所、世帯主”欄については、転入がすでに終わっていますから、転入後の新住所、新世帯主、を記入してください